徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    卒業研究

科目番号54987担当教員名武田 紘一単位6単位
科目群専門必修・選択選択開講期通年 対象年次4年
授業概要
授業概要: 学生は、これまでに習得してきた専門的知識や各種の教育実習等の内容を踏まえて、自らが卒業研究として取り上げたいと思うテ−マを設定しているが、指導においては各個人のテ−マに応じて、必要な文献・資料の蒐集に関する助言等を行うと共に、それらの情報内容を把握・分析して、そこからの問題点を掘り起こし、同時に自己の持つ課題意識との比較において新たな視点からの検討を加えて、その解決策に向けての考え方を深め、それらの内容を的確に論述できるようにする。
〔到達目標〕○テ−マに即した情報蒐集の能力を身に付ける。○それらの情報内容を理解・分析でき、新しい視点を得ることができるようになる。○自己の考えを他者の前で分かりやすく説明できるようになる。○論文仕上げまでの計画立案ができる。○論文形式の文体が書けるようになる。
到達目標
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】 卒論の書き方、留意事項、文献蒐集の方法、テ−マ設定の仕方などについては、すでにゼミの時間を通じて共通に理解しているため、卒論指導は最終テ−マの確認後に各人のテ−マに応じた個別指導を中心に展開する。その際、下書き又はUSB等を提出させて、その都度内容を相互に検討していくようにする。 
評価方法
卒業研究への取り組み姿勢、情報蒐集の程度と理解度、論文の形式及び内容の展開過程と独自性などを中心に評価する。
教科書
参考図書
テ−マに応じた参考文献や資料を提示する。
備考