徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    卒業研究

科目番号54994担当教員名岡山 千賀子単位6単位
科目群専門必修・選択選択開講期通年 対象年次4年
授業概要
【授業概要】これまでに修得してきた専門知識等を基礎として、関心を持った課題解決に向けての取り組みを指導する。研究を進めることを通じて、論文の構成・総計的能力・文章表現力などを指導する。
【到達目標】(1)関心を持った課題の背景を知ることが出来る。(2)課題解決のための情報収集及び仮説を立てることが出来る。(3)得られた調査データを正確に分析することが出来る。(4)分析結果から考察をまとめることが出来る。(5)研究内容を文章にし、論文としてまとめることが出来る。(要旨集の作成)
到達目標
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】オリエンテーション・ガイダンス(研究領域の決定)。指導教員からガイダンスを受けながら勧めていく。調べた事柄を随時発表していく。 
【2】専門分野についての理解  
【3】論文の構成と書き方指導  
【4】文献研究1  
【5】文献研究2        
【6】関心を持った事柄を発表する。  
【7】関心を持った内容について、方向性を知る。(ディスカション)  
【8】関心を持った課題の背景となる事象を探索する。  
【9】課題の背景についての発表。(ディスカション)  
【10】課題解決のための方法を検討する。  
【11】課題解決のための方法を決定する。  
【12】課題解決に向けての仮説を立てる。(試問)  
【13】アンケート作成計画を立てる。  
【14】アンケート内容を検討して作成に入る。1  
【15】アンケート内容を作成する。  
【16】アンケートの修正を行う。  
【17】アンケート用紙を完成させる。アンケート実施計画を立てる。  
【18】データ収集1  
【19】データ収集2  
【20】データ入力1  
【21】データ入力2  
【22】データ分析1  
【23】データ分析2  
【24】データ分析3  
【25】論文作成1(緒言と研究の対象と方法。)  
【26】論文作成2(分析・表やグラフ等の作成)  
【27】論文作成3(分析結果の考察)  
【28】論文作成4(全体考察)  
【29】論文作成5(まとめと引用・参考文献)  
【30】論文完成(発表会)  
【31】研究論文要旨集作成  
評価方法
指導教員が毎回の取り組み状況と成果を評価する。(60%)指導教員が最終論文を評価する。(30%)発表に取り組む姿勢や内容理解の程度などを評価する。(10%)
教科書
なし
参考図書
過去の卒業論文・各種書籍・各種論文文献、ジャーナル、インターネット検索など
備考
専門分野をより深く追求し、自主的な推進を行うことが重要である。時間外に研究した内容を、授業時間に持ち寄り発表する事。