徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    教育心理学

科目番号55022担当教員名中津 達雄単位2単位
科目群資格必修・選択選択開講期前期 対象年次2年
授業概要
【授業概要】教育心理学は、教育という場で、子どもがどのように成長していくか、また成長途上の子どもへの適切な働きかけはどのようなものか、心理学の立場から理解しようとするものである。本講義では、将来、あなたがたが教育にたずさわる際に、理解しておくべき基本的な事柄の習得と、教育実践における具体的な援助・指導法のあり方を理解することを目指したい。なお、各授業で必ず理解すべき「キーワード」を示す。
到達目標
【到達目標】教育実践に必要な基本的な心理学的知識を習得する。特別支援教育について明確に理解できるようになる。
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】教育心理学とは何か?講義方式 小テスト(5点)レジメに基づき、授業終了後は予習・復習を行い、理解を深める。
【2】子どもの発達1(遺伝と環境)講義方式 小テスト(5点)レジメに基づき、授業終了後は予習・復習を行い、理解を深める
【3】子どもの発達2(発達段階と教育)講義方式 小テスト(5点)レジメに基づき、授業終了後は予習・復習を行い、理解を深める
【4】個人差1(知能)講義方式 小テスト(5点)レジメに基づき、授業終了後は予習・復習を行い、理解を深める
【5】個人差2(性格)講義方式 小テスト(5点)小レポート作成
【6】学習指導1(意欲・動機づけ)講義方式 小テスト(5点)レジメに基づき、授業終了後は予習・復習を行い、理解を深める
【7】学習指導2(学習の過程)講義方式 小テスト(5点)レジメに基づき、授業終了後は予習・復習を行い、理解を深める
【8】学習指導3(教育と評価)講義方式 小テスト(5点)レジメに基づき、授業終了後は予習・復習を行い、理解を深める
【9】集団の役割1(子供と集団)講義方式 小テスト(5点)レジメに基づき、授業終了後は予習・復習を行い、理解を深める
【10】集団の役割2(子供と学校)講義方式 小テスト(5点)小レポート作成
【11】子どもの指導1(不適応とカウンセリング)講義方式 小テスト(5点)レジメに基づき、授業終了後は予習・復習を行い、理解を深める
【12】子どもの指導2(進路指導)講義方式 小テスト(5点)レジメに基づき、授業終了後は予習・復習を行い、理解を深める
【13】障害と教育1(身体面の障害)講義方式 小テスト(5点)レジメに基づき、授業終了後は予習・復習を行い、理解を深める
【14】障害と教育2(知的面の障害)講義方式 小テスト(5点)レジメに基づき、授業終了後は予習・復習を行い、理解を深める
【15】障害と教育3(性格面の障害)講義方式 小テスト(5点)レジメに基づき、授業終了後は予習・復習を行い、理解を深める
評価方法
平常点、小テスト、小レポート及び試験
教科書
必要な資料は、その都度レジメ等を提示する。
参考図書
「教育心理学」 新井邦二郎編 倍風館
「やさしい教育心理学」 鎌原雅彦編 有斐閣アルマ
備考