徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    基礎総合演習B

科目番号67734担当教員名齋藤 敦単位1単位
科目群一般必修・選択必修開講期後期 対象年次1年
授業概要
企業などのテーマを題材に、パソコンなどを使って資料を収集
し、まとめ、発表し、討論する中で、大学での勉強の仕方を学ぶ。
到達目標
相手が納得できるようなプレゼンテーション、レポートの作成ができるようになる。
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】モノとは何かを考える。講義、討論モノについて資料で調べる。
【2】形のあるモノについて考える。講義、討論商品について資料で調べる。
【3】形のあるモノの中身について考える。講義、討論商品の中身について資料で調べる。
【4】形のあるモノの需要について考える。講義、討論商品に対する需要について資料で調べる。
【5】形のあるモノの作成について考える。講義、討論商品の作成について資料で調べる。
【6】形のあるモノを作成してみる。実践商品を作成する。
【7】形のあるモノの評価について考える。講義、討論商品の評価について資料で調べる。
【8】形のないモノについて考える。講義、討論サービスについて資料で調べる。
【9】形のないモノの中身について考える。講義、討論サービスの中身について資料で調べる。
【10】形のないモノの需要について考える。講義、討論サービスの需要について資料で調べる。
【11】形のないモノの作成について考える。講義、討論サービスの作成について資料で調べる。
【12】形のないモノを作成してみる。実践サービスを作成する。
【13】形のないモノの評価について考える。講義、討論サービスの評価について資料で調べる。
【14】まとめ方練習(1)講義、討論商品、サービスについてのプレゼンテーション方法を資料で調べる。
【15】まとめ方練習(2)講義、討論商品、サービスについてのレポートの作成を資料で調べる。
評価方法
平常点とレポートの総合評価
教科書
随時、紹介
参考図書
随時、指示
備考