徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    企業成長論

科目番号73834担当教員名齋藤 敦単位2単位
科目群専門必修・選択選択開講期後期 対象年次2年
授業概要
日本の企業の大部分を占めるのは中小企業である。そこで、今日注目
を集めているベンチャー・ビジネスとの関わりの中で、企業を成長させ
るために、どのようなことが必要かを学ぶ。
到達目標
企業の成長性の視点を理解する
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】成長する企業とはどんなものかを考える。講義、討論企業の成長に関して資料で調べる。
【2】企業の成長のための必要条件について考える。講義、討論企業の成長条件について資料で調べる。
【3】中小企業の概念規定を理解する。講義、討論中小企業の概念を資料で調べる。
【4】日本の大企業と中小企業の二重構造を理解する。講義、討論二重構造問題を資料で調べる。
【5】大企業・中小企業間の下請構造について理解する。講義、討論日本と欧米の下請構造について資料で調べる。
【6】日本的生産システムについて理解する。講義、討論日本的生産システムについて資料で調べる。
【7】アメリカと日本のベンチャー・ビジネスの形成について考える。講義、討論日本のベンチャー・ビジネス形成の課題について資料で調べる。
【8】成長企業の成長戦略について考える。講義、討論成長戦略の諸方策について資料で調べる。
【9】成長企業の競争戦略について考える講義、討論競争戦略の諸方策について資料で調べる。
【10】成長企業の販売戦略について考える。講義、討論販売戦略の諸方策について資料で調べる。
【11】成長企業の情報化について考える。講義、討論企業の情報化の状況について資料で調べる。
【12】成長企業の資金調達について考える。講義、討論企業の資金調達における諸問題について資料で調べる。
【13】成長企業における労働者の労働について考える。講義、討論企業の労働問題について資料で調べる。
【14】企業成長のための産業政策について考える。講義、討論産業政策の現状について資料で調べる。
【15】成長企業の例をみる。講義、討論成長企業の例を資料で調べる。
評価方法
平常点(30%)と期末試験(70%)の総合評価
教科書
講義内で紹介する
参考図書
おって指示する
備考
オフィスアワーは月曜日午後