徳島文理大学

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徳島文理大学短期大学部

【科目名】    保育相談支援

科目番号74856担当教員名上野 由弘単位1単位
科目群専門必修・選択必修開講期後期 対象年次2年
授業概要
 特に保育所や幼稚園においては、保護者らに対する相談支援が重要である。相談支援の歴史、理念、方法、具体例などを学びつつ、また職場内で上司同僚らと協働し支援を進めていく実践力を身につけていきたい。
到達目標
 家庭と園が連携して乳幼児を育み、その成長を共に喜ぶこと。児童の最善の利益のために必要なケースであるならば、社会資源へ結びつけること。これらが円滑に、かつ信頼関係を培いつつ実践できる知識と技術を獲得する。
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】保育相談支援とは何か、保育とソーシャルワーク講義とロールプレイを中心とした演習。 適宜、グループ学習や現場園長や保育士など職員による実務紹介を行う予定。相談援助技術で学んだことをまとめておくこと
【2】ソーシャルワークの歴史 ソーシャルワークはどのように展開してきたかをふりかえっておくこと
【3】支援の前段階としての基盤 支援をする前段階として、重要なことは何だろうか。
【4】支援の前段階としての基盤づくり 支援者はどのようにしたら信頼を得られるだろうか。
【5】相談支援を円滑に進めるための技法 相手に伝わる技法にはどのようなものがあるだろうか
【6】非言語コミュニケーション 他 話の内容以外で、大きく影響を受けることがある。どのような事柄によってか。
【7】自己覚知 他 自分自身がどのような人間であるか、考えてみること
【8】関係機関や専門職との連携 他 身の回りにはどのような社会資源があるか、調べておくこと
【9】要望・苦情対応 他 要望や苦情を受け止める上で大切なことは何だろうか
【10】事例検討 事例について、どのように考えたらよいだろう。また日常の中で、支援の技法などを試してみよう
【11】事例検討 事例について、どのように考えたらよいだろう。また日常の中で、支援の技法などを試してみよう
【12】事例検討 事例について、どのように考えたらよいだろう。また日常の中で、支援の技法などを試してみよう
【13】事例検討 事例について、どのように考えたらよいだろう。また日常の中で、支援の技法などを試してみよう
【14】事例検討 事例について、どのように考えたらよいだろう。また日常の中で、支援の技法などを試してみよう
【15】事例検討とまとめ  
評価方法
ロールプレイの評価などによる平常点、試験
教科書
レジュメ、資料等を適宜配布する
参考図書
社会福祉用語辞典(ミネルヴァ等)が有れば便利
備考