徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    卒業研究

科目番号75065担当教員名松本 哲人単位6単位
科目群専門必修・選択選択開講期通年 対象年次3〜4年
授業概要
「脱常識の社会経済学――「あたりまえ」を問いなおす―― 」
 なぜ勉強しなければならないのか? 大学で何を学ぶべきなのか? 何のために働くのか? 自分らしい仕事って何だろうか? どうすればクラブやサークルをまとめられるのか? どうすればやる気が出てくるのか? このような日常の素朴な疑問や悩みを出発点に、自分と社会をめぐる「あたりまえ」を問いなおしていきます。卒業研究では、「これだけは大学生の間に自分なりに解決しておきたい!」という問題に取り組んでもらいます。
到達目標
自分で問題をたて、課題を作り、解決し、卒業論文を完成させる。
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】3年次前期:共通テキストにより論文作成に必要な技法ならびに基礎知識の習得と卒業研究のテーマの選定。受講者による報告と討論。輪読レジュメの作成ならびにプレゼンの準備
【2】3年次後期:ゼミ合宿、個別に選定したテーマにかかわるテキストならびに卒業研究の中間報告。受講者による報告と討論。輪読レジュメの作成ならびにプレゼンの準備
【3】4年次:卒業研究の完成に向けての研究内容のプレゼンテーションと討論、卒業研究成果報告書作成のための個別指導、卒業研究の完成・提出受講者による報告と討論、卒業研究の発表など。卒業研究の完成
評価方法
卒業論文の完成が単位の取得には必須である。
教科書
橋本努『学問の技法』ちくま新書、2013年から読み進める。
参考図書
適宜紹介する。
備考
知的好奇心やいろいろなものに関心がある人であれば、これまでの大学の成績は一切問いません。ただし、読書嫌いな人には一切向きませんのでご注意を。