徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    児童心理学

科目番号75515担当教員名松本 有貴単位2単位
科目群専門必修・選択必修開講期後期 対象年次1、編入3
授業概要
子どもの発達過程について研究知見に基づいた発達特性を学ぶ。
到達目標
子どもの発達過程とその変化を理解し、各段階の主要な特性を説明できる。保育や教育実践、教育相談に応用できる。
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】現代に生きる子ども講義 討議 発表教科書第I章を読む。
【2】子どもと環境講義 討議 発表教科書第II章を読む。
【3】子どもの個人差と個性講義 討議 発表教科書第III章を読む。
【4】子どもの体の成長講義 討議 発表教科書第IV章を読む。
【5】子どもの知的な発達講義 討議 発表教科書第V章を読む。
【6】子どものパーソナリティと対人関係の発達講義 討議 発表教科書第VI章を読む。
【7】子どものやる気と理解力の発達講義 討議 発表教科書第VII章を読む。
【8】学習上のつまづきと認知カウンセリング講義 発表教科書第VIII章を読む。
【9】教師と子どもの人間関係講義 討議 発表教科書第IX章を読む。
【10】児童期の子どものメンタルヘルス(1)講義 討議 発表教科書第X章1・2・3を読む。
【11】児童期の子どものメンタルヘルス(2)講義 討議 発表教科書第X章4・5・6を読む。
【12】学校における子どもの支援(1)講義 討議 発表教科書第XI章1・2・3を読む。
【13】学校における子どもの支援(2)講義 討議 発表教科書第XI章4・5・6を読む。
【14】学校における子どもの支援(3)講義 討議 発表教科書第XI章7・8・9を読む。
【15】児童心理学の知識と技能を応用する演習 発表発表の準備
評価方法
発表(50%)テスト(50%)
教科書
エピソードでつかむ児童心理学 伊藤亜矢子 ミネルヴァ書房 
参考図書
適宜紹介する
備考