徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    臨床栄養学特別講義

科目番号84001担当教員名坂井 隆志単位4単位
科目群専門必修・選択選択開講期通年 対象年次1年
授業概要
授業概要:「健康日本21」の基本構想を理解し、健康阻害因子を文献的に検討し、健康維持のために何をすべきか、特に食物栄養の観点から明らかにする。各研究課題は講義をするのではなく1週間前に提示し、学生自ら検索し、当日討議した上で問題点を明らかにし、理解していく。
到達目標:健康維持のために何をすべきか明らかにし、各テーマについて研究発表を行うことを目標とする。
到達目標
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】「健康日本21」の基本構想について  
【2】健康阻害因子を文献的に検討し、不備な点をリストアップする。  
【3】健康阻害因子について不備な点を文献的に検討する。  
【4】食物栄養に関する健康阻害因子をリストアップし、担当研究課題を決定する。  
【5】担当課題について文献的に検討し、不備な点をリストアップする。  
【6】担当課題に関する不備な点を文献的に検討する。  
【7】健康維持のための対策を文献的に検討し、不備な点をリストアップ。  
【8】健康維持のための対策について不備な点を文献的に検討する。  
【9】食事療法および運動療法について  
【10】食事療法および運動療法の意義と効果について  
【11】健康維持と免疫について  
【12】食事・運動療法と免疫  
【13】各課題における食事・運動療法について  
【14】各課題における食事・運動療法について  
【15】各担当者が、各課題について研究発表を行う。  
評価方法
文献検索および論文抄読の内容、発表・討議内容および最終日の研究発表の態度および内容
教科書
特になし
参考図書
特になし
備考