徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    家族関係学演習

科目番号84645担当教員名櫻井 進単位1単位
科目群専門必修・選択選択開講期前期 対象年次2年
授業概要
『マザー・ネイチャー』を読みます。人間生活学(児童学)に関する学術の理論と応用を深く究め,学位を取得するに足る研究能力及び実践力をそなえて欲しいと思っています。
到達目標
人間生活学の高度な専門知識と問題解決能力を生かし、文化の進展と地域及び世界の発展に寄与することができることが、到達目標です。
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】はじめに:導入演習形式で行います。割り当てられた範囲を予習して理解しておくことが大前提です。
【2】母性という地雷原(1)演習形式で行います。割り当てられた範囲を予習して理解しておくことが大前提です。
【3】母性という地雷原(2)演習形式で行います。割り当てられた範囲を予習して理解しておくことが大前提です。
【4】新しい母親観演習形式で行います。割り当てられた範囲を予習して理解しておくことが大前提です。
【5】根底にある発達の謎演習形式で行います。割り当てられた範囲を予習して理解しておくことが大前提です。
【6】想像を超えた多様性演習形式で行います。割り当てられた範囲を予習して理解しておくことが大前提です。
【7】進化関連のさまざまな環境演習形式で行います。割り当てられた範囲を予習して理解しておくことが大前提です。
【8】中間まとめ演習形式で行います。割り当てられた範囲を予習して理解しておくことが大前提です。
【9】ミルキーウェイ演習形式で行います。割り当てられた範囲を予習して理解しておくことが大前提です。
【10】ここから母性へ演習形式で行います。割り当てられた範囲を予習して理解しておくことが大前提です。
【11】霊長型家族計画演習形式で行います。割り当てられた範囲を予習して理解しておくことが大前提です。
【12】スリーメン・アンド・ベイビー演習形式で行います。割り当てられた範囲を予習して理解しておくことが大前提です。
【13】父親の最適な数演習形式で行います。割り当てられた範囲を予習して理解しておくことが大前提です。
【14】誰が世話したの?演習形式で行います。割り当てられた範囲を予習して理解しておくことが大前提です。
【15】まとめ演習形式で行います。割り当てられた範囲を予習して理解しておくことが大前提です。
評価方法
「平常点」(授業におけるパフォーマンス等)(70%)と「レポート(」30%)によって評価します。
教科書
サラ・ブラファー・ハーディー、塩原通緒訳『マザー・ネイチャー(上)−「母親」はいかにヒトを進化させたか−』(早川書房、2005年)。
参考図書
特になし。
備考
オフィスアワー  水曜日:15:00〜16:00