徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    Webプログラミング入門

科目番号84742担当教員名篠原 靖典単位2単位
科目群専門必修・選択選択開講期前期 対象年次3年
授業概要
【授業概要】
前半は、Webプログラミング技術について、基礎的な知識・経験を得るための学習を行う。本講義では、ホームページ作成に必要な知識であるHTMLについて学習する。
後半は、徳島県のデジタルコンテンツ産業を担う人材を広く育成し、県内産業の活性化を図ることを目的として、企業や新規創業者、学生がともに学ぶことができる、「デジタルコンテンツ入門セミナー」を実施します。このセミナーは、企業と学生が連携し、参加企業のホームページが抱える問題に対する解決策を考え、有効な活用を図ることを目的とする。
到達目標
HTMLによりホームページ作成できること、特にFORMを使用したホームページについて理解することを到達目標とする。
 1 知識・・HTMLについて理解する。
 2 態度・・あらかじめ予習をすることで授業に積極的に参加する。
 3 技能・・正しいホームページの運用ができる。
 4 判断・・誤ったHTMLの使用を正すことができる。
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】準備 なにを学ぶのか講義HTMLとはなにかについての予習。
【2】基本的なタグ1講義と演習前回の復習と、基本的なタグの予習。
【3】基本的なタグ2講義と演習前回の復習と、基本的なタグの予習。
【4】よく使うタグ 1講義と演習前回の復習と、よく使用するタグの予習。
【5】よく使うタグ 2講義と演習前回の復習と、よく使用するタグの予習
【6】よく使うタグ 3講義と演習前回の復習と、よく使用するタグの予習
【7】テーブルについて講義と演習前回の復習と、HPでの表作成について予習。
【8】フレームについて講義と演習前回の復習と、HPでのフレームについて予習。
【9】フォームについて1講義と演習前回の復習と、HPでのフォームについて予習。
【10】フォームについて2講義と演習前回の復習と、HPでのフォームについて予習。
【11】セミナー(9月)セミナー産官学人材育成セミナー
【12】セミナー(9月)セミナー産官学人材育成セミナー
【13】セミナー(9月)セミナー産官学人材育成セミナー
【14】セミナー(9月)セミナー産官学人材育成セミナー
【15】セミナー(9月)セミナー産官学人材育成セミナー
評価方法
平常点とレポート(40%)および最終試験(60%)
教科書
開講時に指示する
参考図書
備考
オフィスアワー水曜日16:30〜
予習復習はもちろんのこと、授業時間外での課題作成。