徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    メディア教育論

科目番号84814担当教員名山城 新吾単位2単位
科目群専門必修・選択選択開講期後期 対象年次3年
授業概要
【授業概要】
 教育は古くより、印刷、視聴覚、情報通信技術など、メディアの発展による恩恵と影響を受けてきた。また、人間の学ぶという営みは心理学・社会学などとも大きく関連し、最近では情報通信メディアの発達により、社会や集団といった関係性の中で学びの持つ意味が再考されるようになってきた。これにはメディア・リテラシーの考え方も含まれる。さらに社会教育施設や企業内教育・生涯学習など、「学び」は学校の中にとどまらず、あらゆる場面において必須のものとなっている。
本「メディア教育論」では学びの場におけるメディア利用について、その歴史や現状、主な特長や問題点について整理を行う。
到達目標
【到達目標】
(1)知識
・「学び」をとりまく心理学や社会学などの諸理論について理解している
・教室の中で学習や指導を支援する様々なメディアについて理解している
・メディア・リテラシーの概念とその歴史について理解している
・eラーニングなど、メディアを利用した新しいスタイルの学びについて理解している
・社会教育施設や企業内教育・生涯学習など学校の外におけるメディアを利用した学びについて理解している
(2)態度
・教育目標や学習者の現状について主体的に把握することが出来る
・学習者に教育方法や教材を押し付けるのではなく、相手に応じ適切な指導方法や教材・メディアの選択が出来る
(3)技能
・教育を支える諸理論や教育目標・学習者に応じた適切な学びのデザインと提供について自らの考えを述べることが出来る
(4)思考・判断
・教育目標や学習者に応じて、適切な学びの方法や教材を選択することが出来る
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】学びを支える諸理論(1)
行動主義ベース 条件付け
講義オリジナルプリント
参考図書(1)13〜20ページ
【2】学びを支える諸理論(2)
行動主義ベース 具体的な行動の形成
認知心理学ベース
講義オリジナルプリント
参考図書(1)13〜20ページ
【3】学びを支える諸理論(3)
認知心理学ベース 記憶 スキーマの形成
講義オリジナルプリント
参考図書(1)13〜20ページ
【4】学びを支える諸理論(4)
認知心理学ベース 認知モデル
講義オリジナルプリント
参考図書(1)13〜20ページ
【5】学びを支える諸理論(5)
状況論・社会的構成主義ベース 状況の力と学習
講義オリジナルプリント
参考図書(1)13〜20ページ
【6】学びを支える諸理論(6)
状況論・社会的構成主義ベース 社会的集団と役割・責任
講義オリジナルプリント
参考図書(1)13〜20ページ
【7】学びの場におけるメディア(1)
様々な教材
講義講義内容の復習
Web上の資料紹介
【8】学びの場におけるメディア(2)
指導者のツールと学習者のツール
講義講義内容の復習
Web上の資料紹介
【9】学びの場におけるメディア(3)
電子文房具としてのメディア
講義講義内容の復習
Web上の資料紹介
【10】メディア・リテラシー(1)
古典的メディアリテラシー
講義講義内容の復習
参考図書(2)16〜25ページ
参考図書(3)95〜190ページ
【11】メディア・リテラシー(2)
ネット社会と情報発信
講義講義内容の復習
参考図書(2)16〜25ページ
参考図書(3)95〜190ページ
【12】学びを支える新しいメディア
ユビキタス・ラーニング
講義講義内容の復習
Web上の資料紹介
【13】学びを支える新しいメディア
電子教科書
講義講義内容の復習
Web上の資料紹介
【14】学びを支える新しいメディア
教室の外へ
社会教育 ミュージアム
講義講義内容の復習
Web上の資料紹介
【15】社会教育
社会人教育・生涯教育
まとめ
講義講義内容の復習
Web上の資料紹介
評価方法
平常点(40%)および授業中に指示する課題の評価と最終レポート(60%)を合計する。
教科書
オリジナルテキストを配布
参考図書
(1)中原淳編著「企業内人材育成入門」ダイヤモンド社(2006年) ISBN4-478-44055-7
(2)鈴木みどり編「新版 メディア・リテラシー 入門編」リベルタ出版(2004年) ISBN4-947637-59-5
(3)水越伸「メディア・ビオトープ〜メディアの生態系をデザインする」紀伊国屋書店(2005年) ISBN4-314-00977-2
備考
課題遂行のため、授業時間外での作業が必要となる場合がある。
オフィスアワー:水曜5時間目