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徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 84962 | 担当教員名 | 山城 新吾 | 単位 | 2単位 |
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科目群 | 一般 | 必修・選択 | 必修 | 開講期 | 前期 | 対象年次 | 1 |
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授業概要 |
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本学の建学精神と歴史、および大学の意味や意義についての講話、将来の進路やキャリアガイダンスについての講演、学習活動を円滑に行うために必要な基礎的な知識・技術などについて講義や演習を行う。 |
到達目標 |
(1)知識(理解) 本学の歴史と「建学の精神」を深く理解し、説明することができる。 (2)関心(意欲・態度) 大学で学ぶ意義について理解し、学生としてふさわしい学習態度で学習に臨むことが出来る。 (3)技能(表現) 学習ポートフォリオやeラーニング環境の活用が出来る。また学生として基本的なスタディ・スキルズを身につけ学習を進めることが出来る。 (4)思考(判断) 本学の学生としてのアイデンティティー、連帯感をもち各種の活動が出来る。またキャリアガイダンスを通じ、進路について適切に考えることが出来る。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
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【1】 | 徳島文理大学の建学精神と歴史(理事長・村崎正人先生) | 講演 | 講演内容の記録・提出 |
【2】 | なぜ大学で学ぶのか(学長・桐野豊先生) | 講演 | 講演内容の記録・提出 |
【3】 | ベーシックウィングを使用した学習 共生社会の担い手として | 講義 講演 | ベーシックウィングを使用した学習 講演内容の記録・提出 |
【4】 | レポートの書き方(1)何をどのように記述する必要があるのか ベーシックウィングによる学習の進捗確認 | 講義 | 各自の調査結果をレポートとして提出 |
【5】 | レポートの書き方(2)調査結果の記述方法・添削 就職活動について(1) | 講義 講演 | 各自の調査結果をレポートとして提出 講演内容の記録・提出 |
【6】 | レポートの書き方(3)他の調査との比較 図書館の書籍の探し方(1)検索結果と実際の棚との関係 | 講義 | 各自の調査結果をレポートとして提出 |
【7】 | 遍路ウォークについて(事前学習) 地域貢献の取り組み発表会 | 講義 講演 | 各自の調査結果をレポートとして提出 講演内容の記録・提出 |
【8】 | レポートの書き方(4)引用の方法 | 実習・見学 | 遍路ウォークに関する記録提出 |
【9】 | 地域学(1)遍路ウォーク | 講義 講演 | 各自の調査結果をレポートとして提出 |
【10】 | レポートの書き方(5)提出された課題への講評・添削 クリエイター系の作品制作について 地域学(2)遍路ウォーク報告会 | 講演 | 講演内容の記録・提出 |
【11】 | 地域学(3)徳島県政について(徳島県知事・飯泉嘉門先生) | 講演 | 講演内容の記録・提出 |
【12】 | 公開講座 大学のこれから−文系学部廃止の衝撃(東京大学・吉見俊哉先生) | 講演 | 講演内容の記録・提出 |
【13】 | 図書館での情報の探し方(2)様々な図書館の利用と検索方法 | 講義 | 検索結果のまとめ・提出 |
【14】 | 学習ポートフォリオについて | 講義 | 学習ポートフォリオへの記入・提出 |
【15】 | 就職活動について(2) SPIとは・面接等事前対策の必要性 | 講義 | SPI模擬試験 |
【16】 | 音楽鑑賞について | 講演 | 講演内容の記録・提出 |
【17】 | 音楽鑑賞(徳島文理大学ウィンドオーケストラ) | 講演 演奏拝聴 | 講演・演奏内容の記録・提出 |
評価方法 |
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平常点(60%)および各種課題の提出(40%)を合計する。 |
教科書 |
指定しない。 |
参考図書 |
「知へのステップ−大学生からのスタディ・スキルズ 第4版」学習技術研究会著 くろしお出版(2015年) |
備考 |
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前期15回・後期2回の計17回で構成される。(前期末時点の成績は「保留」となり、後期分終了後正式な評点が出ます) オフィスアワー 毎週金曜日5時間目 25号館11F・山城研究室 |