徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    卒業研究

科目番号84994担当教員名岡山 千賀子単位6単位
科目群専門必修・選択選択開講期通年 対象年次4年
授業概要
 キーワード:研究・文献・データ・論文作成
これまでに修得してきた専門知識等を基礎として、関心を持った課題解決に向けての取り組みを指導する。研究を進めることを通じて、論文の構成・総計的能力・文章表現力などを指導する。
到達目標
 (1)知識(理解)様々な資料から、関心を持った課題の背景を知る。
 (2)態度(関心・意欲)積極的に課題解決のための情報収集及び仮説を立てる。研究内容に関係がある文献等を講読する。
 (3)技能(表現)得られた調査データを、多変量解析等を用いて、正確に分析する。
 (4)思考・判断 分析結果から思考を働かせ考察する。
   研究内容を文章にし、論文としてまとめる。(要旨集の作成)
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】オリエンテーション・ガイダンス(研究領域の決定)。ガイダンスをしながら進めていく。調べた事柄を随時発表していく。【予習】研究内容に関して調べる。(1.5h)
【復習】領域決定の確認(1h)
【2】専門分野についての理解ガイダンスをしながら進めていく。調べた事柄を随時発表していく。【予習】図書館等で検索。(1.5h)
【復習】専門分野についての確認(1.5h)
【3】論文の構成と書き方指導ガイダンスをしながら進めていく。調べた事柄を随時発表していく。【予習】図書館等で検索。
【復習】論文の書き方の理解
【4】文献研究1ガイダンスをしながら進めていく。調べた事柄を随時発表していく。【予習】図書館等で検索。
【復習】文献の熟読
【5】文献研究2      ガイダンスをしながら進めていく。調べた事柄を随時発表していく。【予習】図書館等で検索。
【復習】文献の熟読
【6】関心を持った事柄を発表する。ガイダンスをしながら進めていく。調べた事柄を随時発表していく。【予習】発表内容の準備。
【復習】発表の振り返り
【7】関心を持った内容について、方向性を知る。(ディスカション)グループ活動
ガイダンスをしながら進めていく。調べた事柄を随時発表していく。
【予習】問題意識の確立。
【復習】ディスカションの振り返り
【8】関心を持った課題の背景となる事象を探索する。ガイダンスをしながら進めていく。調べた事柄を随時発表していく。【予習】問題意識の確立。
【復習】課題の検索
【9】課題の背景についての発表。(ディスカション)グループ活動
ガイダンスをしながら進めていく。調べた事柄を随時発表していく。
【予習】問題意識の確立。
【復習】ディスカションの振り返り
【10】課題解決のための方法を検討する。ガイダンスをしながら進めていく。調べた事柄を随時発表していく。【予習】問題意識の確立。
【復習】課題の検索
【11】課題解決のための方法を決定する。ガイダンスをしながら進めていく。調べた事柄を随時発表していく。【予習】問題意識の確立。
【復習】課題解決の方法の復習
【12】課題解決に向けての仮説を立てる。(試問)ガイダンスをしながら進めていく。調べた事柄を随時発表していく。【予習】発表内容の準備。
【復習】仮説の確立
【13】アンケート作成計画を立てる。ガイダンスをしながら進めていく。【予習】アンケート原案作成。(1.5h)
【復習】アンケートの修正(1.5h)
【14】アンケート内容を検討して作成に入る。1ガイダンスをしながら進めていく。【予習】アンケート内容の吟味。(1.5h)
【復習】アンケートの修正(1.5h)
【15】アンケート内容を作成する。ガイダンスをしながら進めていく。【予習】アンケート内容の決定。(1.5h)
【復習】アンケートの修正(1.5h)
【16】アンケートの修正を行う。ガイダンスをしながら進めていく。【予習】アンケート修正
【復習】アンケートの完成
【17】アンケート用紙を完成させる。アンケート実施計画を立てる。ガイダンスをしながら進めていく。【予習】アンケート用紙の準備。
【復習】アンケートの実施計画完成
【18】データ収集1ガイダンスをしながら進めていく。【予習】アンケート実施。(3h)
【復習】アンケートの整頓(1.5h)
【19】データ収集2ガイダンスをしながら進めていく。【予習】アンケート実施。(3h)
【復習】アンケートの整頓(1.5h)
【20】データ入力1ガイダンスをしながら進めていく。【予習】アンケートデータの整理。(6h)
【復習】アンケートのデータ確認(1.5h)
【21】データ入力2ガイダンスをしながら進めていく。【予習】入力データ確認。(1.5h)
【復習】データ入力完成(1.5h)
【22】データ分析1ガイダンスをしながら進めていく。【予習】データ打ち出し。(1.5h)
【復習】データの読み込み(1.5h)
【23】データ分析2ガイダンスをしながら進めていく。【予習】データ考察。(1.5h)
【復習】データの読み込み
【24】データ分析3ガイダンスをしながら進めていく。【予習】データ考察。
【復習】データの読み込み
【25】論文作成1(緒言と研究の対象と方法。)ガイダンスをしながら進めていく。【予習】論文柱立て。(1.5h)
【復習】文章作成
【26】論文作成2(分析・表やグラフ等の作成)ガイダンスをしながら進めていく。【予習】データ分析。(6h)
【復習】表・グラフの作成(3h)
【27】論文作成3(分析結果の考察)ガイダンスをしながら進めていく。【予習】文章下書き。(6h)
【復習】文章打ち込み(4h)
【28】論文作成4(全体考察)ガイダンスをしながら進めていく。【予習】文章下書き。
【復習】文章打ち込み
【29】論文作成5(まとめと引用・参考文献)ガイダンスをしながら進めていく。【予習】文章下書き。
【復習】文章打ち込み
【30】論文完成(発表会)口頭発表
ガイダンスをしながら進めていく。
【予習】文章下書き。
【復習】文章完成・見直し
【31】研究論文要旨集作成ガイダンスをしながら進めていく。【予習】要旨集文章下書き。(3h)
【復習】要旨集完成(1.5h)
評価方法
指導教員が毎回の取り組み状況と成果を評価する。(60%)指導教員が最終論文を評価する。(30%)発表に取り組む姿勢や内容理解の程度などを評価する。(10%)
教科書
なし
参考図書
過去の卒業論文・各種書籍・各種論文文献、ジャーナル、インターネット検索など
備考
専門分野をより深く関心を持ち追求し、フィールドワークなど自主的な推進を行うことが重要である。時間外に研究した内容を、授業時間に持ち寄り発表する事。
オフィスアワー:月曜日9時から12時および空き時間適宜(9号館4階岡山研究室)