徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    人権教育

科目番号85327担当教員名阿部 頼孝単位2単位
科目群専門必修・選択選択開講期前期 対象年次4年
授業概要
「人権の尊重が国際平和の基礎を成す」。「人権」は長年にわたる歴史的闘争の積み重ねの結果、人々が獲得してきたものである。本講では、「国際人権論」という観点から、縦軸に世界史という時間軸を、横軸に「人権の国際化」という空間軸を設定し、そのような座標軸の中で「人権獲得の歴史」について考察する。本講では視聴覚教材と、文献・テキストを有機的に組み合わせることにより、多くの角度から「世界人権宣言」、「国際人権規約」、また「日本国憲法」について学習するとともに、同和問題をはじめとするいろいろな「人権問題」についての理解を深めることを目的とする。
到達目標
(1)本講は、教職課程を受講し教員免許を取得する学生が多いことから、教育現場で求められる「人権問題」に関する深い理解と実践力を養成することを目標とする。(2)そのため、「生命の尊重」、「人権の大切さ」を中心に据え、人権問題を歴史的に幅広く学習する。(3)また、「同和問題」をはじめとする様々な個別の人権課題を学び、それとともに、それらの底に共通する問題点について学習する。(4)一人ひとりの子どもの個性を理解し、子どもに対する深い愛情と鋭い人権感覚を持った教員を養成することが本講の到達目標である。
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】絵本『さっちゃんのまほうの手』や漫画『ワンピース』の一場面をを教材として、「人権教育」の目的また人権問題に対する共通理解を深める。  
【2】「同和問題」への導入として、鳴門市第一中学校人権劇『スダチの苗木』(約33分)を視聴し、森口健司さんがなぜ自分の「出自」について語ることができなかったのか。またなぜ「教師」という道を選んだのかについて考察してみよう。鳴門市第一中学校人権劇『スダチの苗木』を教材とし視聴する。教科書で問題点を確認する。 
【3】DVD『峠を越えてー魂の同和教育実践者・森口健司ー』(約25分)を視聴し、地元徳島に帰った森口健司さんはどのような教師になったのだろうか。森口先生の人権教育にかける情熱と生徒に対する「熱い」思いについて考察してみよう。DVD『峠を越えてー魂の同和教育実践者・森口健司ー』を教材として視聴する。 
【4】DVD『ぬくもりを感じてー刺激的ナイスガイ中倉茂樹ー』(約30分)を視聴し、なぜ中倉茂樹さんは小学生の時代にあんなにいじめられたのだろうか、また「結婚差別」に合いながらそれに負けずに幸せになろうとするエネルギーはどこから来るのだろうか、について考察してみよう。。DVD『ぬくもりを感じてー刺激的ナイスガイ中倉茂樹ー』を教材として視聴する。 
【5】DVD『同和問題〜過去からの証言、未来への提言〜』(約40分)を視聴し、同和問題に関する歴史的経緯、当時の社会情勢、問題の本質等について考察する。また、「同和対策審議会答申」(1965年)の持つ歴史的意義についても考察してみよう。DVD『同和問題〜過去からの証言、未来への提言〜』を教材として視聴するテキストで重要なポイントを解説する。映画住井すゑ原作『橋のない川』を視聴し、その感想文をレポート(約1200字)として提出してください。
【6】映画『ライフ・イズ・ビューティフル』を部分的に視聴し、第二次世界大戦中のナチス・ドイツによるユダヤ人強制収容所の実態、および及びホロコースト(大量虐殺)について考察する。なぜ20世紀の時代にこのようなことが起こったのかについて考えてみよう。映画『ライフ・イズ・ビューティフル』を教材として部分的に視聴する。 
【7】BSドキュメンタリー番組『市民の20世紀 第9回 ホロコースト』(約45分)を視聴し、人類の最大の愚行ともいうべき「ホロコースト」について、ファシズムと人権、また「優越民族説」の持つ危険性について考察してみよう。BSドキュメンタリー番組『市民の20世紀 第9回 ホロコースト』を教材として視聴する。 
【8】なず当時のドイツ国民はかくも熱狂的にヒトラーとナチス・ドイツを支持したのだろうか。その病理現象について、エーリッヒ・フロムの提示した「権威主義的人間」、「自由からの逃走」というキー概念を中心として考察してみよう。教科書による講義映画『ライヒ・イズ・ビューティフル』、映画『シンドラーのリスト、映画『戦場のピアニスト』などの作品を視聴し、その感想文をリポート(約1200字)として提出してください。
【9】NHKスペシャル『日本人はなぜ戦争へと向かったのか 第3回 “熱狂”はこうして作られた(約50分)』を視聴し、当時の新聞・ラジオ等のメディアがいかに戦争遂行という「国策」に協力したか、また国民もいかにそれを受け入れたかについて考察してみよう。NHKスペシャル『日本人はなぜ戦争へと向かったのか 第3回 “熱狂”はこうして作られた』を視聴する。 
【10】なぜ旧日本軍は欧米による植民地支配からのアジアの解放を唱えながら、最終的に現地の人々の支持を得ることができなかったのだろうか。そこには、アジアの人々に対する差別や偏見が存在していたのではないだろうか。NHKスペシャル『ドキュメント太平洋戦争 第5集 踏みにじられた藻並みの島〜レイテ・フィリピン〜』を視聴する。 
【11】戦争の記憶は、文学作品や映画ではどのように記録され、伝えられただろうか。映画『二十四の瞳』、アニメ『ホタルの墓』、映画『私は貝になりたい』などの作品を紹介しながら、日本人の戦争体験について考察してみよう。映画『二十四の瞳』を部分的に視聴する。講義。壺井栄原作『二十四の瞳』を読み直し、また映画を視聴してなぜ何度もこの作品がリメイクされたかについての感想をレポート(約1200字)として提出してください。
【12】NHKスペシャル『日本国憲法誕生』を部分的に視聴し、日本国憲法がどのようにして誕生したのかについて考えてみよう。また、民間人の「憲法研究会」によって作られた「憲法草案」がいかにGHQ草案に影響を与えたのか、現在の「日本国憲法」と共通しているかについて確認してみよう。NHKスペシャル『日本国憲法誕生』を部分的に視聴する。教科書を使って、確認作業を行う。 
【13】日本国憲法の基本原理について、明治憲法と比較し、また「国連憲章」、「世界人権宣言」、「国際人権規約」などと比較することにより、日本国憲法成立の歴史的意義について考察してみよう。教科書による講義 
【14】「日本国憲法」の成立により、「女性の人権」はどのように書き込まれているか。また、「良妻賢母型女性観」対「自己実現型女性観」、「性別特性論」対「ジェンダー論」などをキーワードとして、現代の「男女共同参画社会の実現」に向けて考察してみよう。教科書による講義。 
【15】これまでの授業の内容を踏まえて、「心の琴線にふれる人権教育」、「魂をゆさぶる人権教育」ができるようになるために、必要とされていることはなにか。「人権教育」が求める「教師像」、教育現場で求められている「教師像」について考察してみよう。講義。 
評価方法
論文形式による試験(テキストのみ持ち込み許可)、および「レポート」提出を加えて総合的に評価する。
教科書
『現代社会と人権』阿部頼孝著、梓出版社 2,900円
参考図書
備考
オフィスアワー、月曜日(13:10〜14:40)、金曜日(13:10〜14:40)