徳島文理大学

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徳島文理大学短期大学部

【科目名】    保育内容(表現)B

科目番号85391担当教員名仁宇 暁子 単位1単位
科目群専門必修・選択選択開講期前期 対象年次2年
授業概要
子どもの発達段階を理解し、成長を促すことができるような題材や場を設定し、適切な評価を行うことによって心豊に心や体で表現できるような造形活動全般を学ぶ
到達目標
⑴幼稚園指導要領を理解し、幼児の発達談顔とひゅ減の関係を理解する
⑵指導に必要な造形表現の知識・技能を習得する意欲を持つことができる
⑶指導に必要な技術や用具の扱い方を習得し、模擬保育ができる
⑷絵の見方や絵に中に潜む幼児の状態を見抜き、アドバイスができる。また、幼児期の芸術教育の必要性と美的感受性を育成するための手だてを考えることができる。
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】オリエンテーション:幼児の発達を理解したうえで,造形活動の実態に合わせた造形保育者として求められる知識や技能の獲得を目指す。講義・制作・鑑賞生活にあふれる身近なものから造形の美しさや創造の魅力に気付く。
【2】フロッタージュ・コラージュ:クレパスや鉛筆などのこすり取れる材料を見つけ、その特性を知り、表現し、普段の生活の中からモノの見方の可能性を広げる。フロッタージュしたものを切って貼る。講義・制作・鑑賞・討議構想を練る。準備物の確認を徹底する。常時,題材に適した材料等の収集を心がける。
【3】にじみ、ドリッピングの表現:水と絵の具や筆による遊びを体験する。水で湿らせた画面に絵の具(墨)で,にじみを生かした表現をする。東洋の独特の空気感の魅力を知る。単色(墨)から色彩へ。書道用の筆と水彩用の筆による表現。講義・制作・鑑賞・討議書道用と水彩用の筆を準備、水墨画や水彩画のにじみなどの技法を調べる
【4】デカルコマニー:二つ折りの紙の片面に絵の具をつけて重ねると片方の紙にも転写できる原理を生かした表現技法を理解する。版画の原型となる技法による作品づくりをする。講義・制作・鑑賞・討議抽象表現やシューレアりズムの作品を鑑賞する
【5】吹き絵、ビー玉ころがし:、絵の具を画面において吹き、出来た偶然の効果を生かした表現を考え、発見や喜びを味わう。グループワークでビー玉で描く。講義・制作・鑑賞・討議絵の具の種類や水の量によって流れ方が変わったり、偶然出来るの形が変わったりする実験をしてくる。
【6】クレヨン・パスによる表現⑴:動物と人を描く講義・制作・鑑賞クレヨンやクレパスの可能性を試す
【7】クレヨン・パスによる表現⑵:果物や野菜を描く作品完成⑶講義・制作・鑑賞クレヨンやクレパスの可能性を試す
【8】新聞紙による造形遊び講義・制作・鑑賞スタンピングの用具を収集する新聞紙の可能性を研究する
【9】ローラーやスタンピング、手などによる共同制作講義・制作・鑑賞・討議共同制作の在り方をリサーチする
【10】スクラッチ:クレパスでいろいろの色を塗った上を黒色などで一面に被覆し,それを竹串等で引っかいてできた痕跡と色彩効果を生かした表現を考える。スクラッチの上にアクリル等でペインティングをする。講義・制作・鑑賞季節の中の行事か魚か花の中かの形からのテーマを考える
【11】指導案の作成と評価講義・作成・討議指導案作成
【12】指導案についてのグループ討議講義・作成・討議指導案作成
【13】模擬保育と振り返り講義・模擬授業・討議模擬保育の準備と振り返りシート
【14】模擬保育と振り返り講義・模擬保育・討議模擬保育の準備と振り返りシート
【15】まとめ:小学校の図画工作科との関連と授業全般の振り返り発表・鑑賞・討議まとめのレポート
評価方法
平常点(50%),作品の提出状況,作品の内容(50%)等を総合的に評価
教科書
描画材料その他表現用具「幼稚園教育要領」「保育所保育指針」
参考図書
適宜,関係資料や図版を提示し配布
備考
授業時間以外にも,家庭でアイデア,構想を考えることや制作時間が必要な場合がある
※オフィスアワーは金曜日5限 美術室及び研究室