徳島文理大学

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徳島文理大学短期大学部

【科目名】    健康スポーツA

科目番号85392担当教員名土岡 大介単位1単位
科目群一般必修・選択必修開講期前期 対象年次1年
授業概要
 本講義では,心身の健康を保つために必要とされる健康およびスポーツに関する科学的根拠を多角的に取り上げ,理論だけではなくその理論を用いた実践も行い,健康への認識を高めると共に,運動によるアクティブヘルスについて学習する。
  
到達目標
◯知識(理解):生涯にわたってスポーツを楽しみ,生活習慣の一部とするために,各種スポーツを通じて,運動を継続して実践できるようになる。◯態度(関心・意欲)スポーツ実践に必要なスキルの向上に加え,ゲームを行いながら基礎体力づくりや社会性(コミュニケーション能力,挨拶,協力等)を養う。◯技能(表現)身体の仕組みやその働きについての理論的認識を深め,自己の体力水準の把握とその維持・増進の方法を理解する。◯思考・判断:目的に合わせたスポーツ活動やトレーニングが実施できるようになる
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】授業ガイダンス(講義内容,種目別グルーピング,各種ストレッチ・身体ほぐし運動の実施)講義および実技授業の進め方,概要などの要点について整理
【2】形態・体力測定の実施,運動に関わる身体のしくみとその働き,健康・体力の定義など講義および実技実施内容のまとめ・確認,理論テーマに関しての要点を理解
【3】トレーニング方法の理解と実践:運動処方の基礎,トレーニングマシンの扱い方について講義および実技運動・健康に関する知識を高め,身体ほぐしやストレッチングを実施(心身のコンディショニング)
【4】種目別スポーツの実施:実技導入と選択制の説明,基本動作・技術(個人スキル)の紹介と練習方法,用具の使用方法等について(選択スポーツ種目:バレーボール,ソフトバレーボール,バスケットボール,ソフトテニス,卓球,バドミントン,各種トレーニング等)実技(目標設定,成果,課題,感想等を所定のカードに記入し提出してもらう)実施種目の知識(ルール等)を確認,身体ほぐしやストレッチングを実施(心身のコンディショニング)
【5】種目別スポーツの実施:基本動作・技術(集団・連携スキル)の紹介と練習方法,ルールについて(選択スポーツ種目:バレーボール,ソフトバレーボール,バスケットボール,ソフトテニス,卓球,バドミントン,各種トレーニング等)実技(目標設定,成果,課題,感想等を所定のカードに記入し提出してもらう)実施種目の知識(ルール等)を確認,身体ほぐしやストレッチングを実施(心身のコンディショニング)
【6】初歩の練習ゲームの実施:種目別の戦術紹介,チームフォーメーションについて(選択スポーツ種目:バレーボール,ソフトバレーボール,バスケットボール,ソフトテニス,卓球,バドミントン,各種トレーニング等)実技(目標設定,成果,課題,感想等を所定のカードに記入し提出してもらう)実施種目の知識(ルール等)を確認,身体ほぐしやストレッチングを実施(心身のコンディショニング)
【7】初歩の練習ゲームの実施:グループ別のリーグ戦,リーグ戦の戦術について(選択スポーツ種目:バレーボール,ソフトバレーボール,バスケットボール,ソフトテニス,卓球,バドミントン,各種トレーニング等)実技(目標設定,成果,課題,感想等を所定のカードに記入し提出してもらう)実施種目の知識(ルール等)を確認,身体ほぐしやストレッチングを実施(心身のコンディショニング)
【8】形態・体力測定の実施,トレーニングの科学:目的別の体力維持・増進方法講義および実技実施内容のまとめ・確認,理論テーマに関しての要点を理解
【9】種目別スポーツの実施:種目別応用スキル(個人)の紹介,練習方法について(選択スポーツ種目:バレーボール,ソフトバレーボール,バスケットボール,ソフトテニス,卓球,バドミントン,各種トレーニング等)実技(目標設定,成果,課題,感想等を所定のカードに記入し提出してもらう)実施種目の知識(ルール等)を確認,身体ほぐしやストレッチングを実施(心身のコンディショニング)
【10】種目別スポーツの実施:種目別応用スキル(チーム)の紹介,練習方法について(選択スポーツ種目:バレーボール,ソフトバレーボール,バスケットボール,ソフトテニス,卓球,バドミントン,各種トレーニング等)実技(目標設定,成果,課題,感想等を所定のカードに記入し提出してもらう)実施種目の知識(ルール等)を確認,身体ほぐしやストレッチングを実施(心身のコンディショニング)
【11】種目別スポーツの実施:グループ別のリーグ戦,リーグ戦の評価と練習(選択スポーツ種目:バレーボール,ソフトバレーボール,バスケットボール,ソフトテニス,卓球,バドミントン,各種トレーニング等)実技(目標設定,成果,課題,感想等を所定のカードに記入し提出してもらう)実施種目の知識(ルール等)を確認,身体ほぐしやストレッチングを実施(心身のコンディショニング)
【12】種目別スポーツの実施:グループ別のリーグ戦,リーグ戦結果別のゲーム(選択スポーツ種目:バレーボール,ソフトバレーボール,バスケットボール,ソフトテニス,卓球,バドミントン,各種トレーニング等)実技(目標設定,成果,課題,感想等を所定のカードに記入し提出してもらう)実施種目の知識(ルール等)を確認,身体ほぐしやストレッチングを実施(心身のコンディショニング)
【13】種目別スポーツの実施:グループ別のリーグ戦,リーグ戦総括(選択スポーツ種目:バレーボール,ソフトバレーボール,バスケットボール,ソフトテニス,卓球,バドミントン,各種トレーニング等)実技(目標設定,成果,課題,感想等を所定のカードに記入し提出してもらう)実施種目の知識(ルール等)を確認,身体ほぐしやストレッチングを実施(心身のコンディショニング)
【14】形態・体力測定の実施,測定データの説明と活かし方,精神的要素の捉え方,メンタルトレーニングの方法講義および実技実施内容のまとめ・確認,理論テーマに関しての要点を理解
【15】授業総括,上手なスポーツ・運動との付き合い方,身体調整能力向上のための運動方法講義および実技本講義を学んだことのまとめ,内容の理解
評価方法
平常点20%,課題提出状況10%,体力・スキルテスト60%,受講態度等10%の結果により,総合的に評価する。
教科書
必要に応じて資料を配付する。
参考図書
特になし
備考
運動のできる服装,体育館シューズおよび筆記用具を準備する。オフィスアワー:7号館3階土岡研究室,金曜日16:30-18:00