徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    自然科学総論(Natural science introductin)

科目番号85512担当教員名町口 雅治単位2単位
科目群専門必修・選択選択開講期前期 対象年次4
授業概要
小・中学校教育に携わる際に必要な自然科学の基礎的な知識と概念を学ぶ。また、演習問題を通じて疑問点を自発的に解明する方法を経験する。そして、物理的、化学的、生物的、地学的、総合的に科学事象を考察する。それとともに日常生活の中での科学の役割についても認識を深め、自然科学の魅力を伝える意欲を養う。
到達目標
(1) 自然科学の基礎的な知識と概念を身につける。また、演習問題を通じて疑問点を自発的に解明する方法を習得する。
(2) 物理的、化学的、生物的、地学的、総合的に科学事象を考察することができる。
(3) 日常生活の中での科学の役割についても幅広い認識を持ち、自然科学の楽しさを理解し、まわりに発信することができ  る。
(4) 児童生徒に科学に興味を持たせる技術と技能を身に付ることができる。
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】自然科学と学習指導要領・講義・演習講義中に演習問題から生じた疑問をまとめ、自らも調べ、残る疑問は質問としてまとめておく。
【2】力と運動・講義・演習講義中に演習問題から生じた疑問をまとめ、自らも調べ、残る疑問は質問としてまとめておく。
【3】物体の運動・講義・ビデオ鑑賞・演習講義中に演習問題から生じた疑問をまとめ、自らも調べ、残る疑問は質問としてまとめておく。
【4】仕事とエネルギー・講義・演習講義中に演習問題から生じた疑問をまとめ、自らも調べ、残る疑問は質問としてまとめておく。
【5】波動と電磁気・講義・演習講義中に演習問題から生じた疑問をまとめ、自らも調べ、残る疑問は質問としてまとめておく。
【6】地球、太陽系と宇宙・講義・ビデオ鑑賞・演習講義中に演習問題から生じた疑問をまとめ、自らも調べ、残る疑問は質問としてまとめておく。
【7】地層と化石・講義・演習講義中に演習問題から生じた疑問をまとめ、自らも調べ、残る疑問は質問としてまとめておく。
【8】大気と気象・講義・演習講義中に演習問題から生じた疑問をまとめ、自らも調べ、残る疑問は質問としてまとめておく。
【9】物質の構造(原子、モル)・講義・演習講義中に演習問題から生じた疑問をまとめ、自らも調べ、残る疑問は質問としてまとめておく。
【10】物質の変化(化学反応、電気分解)・講義・演習講義中に演習問題から生じた疑問をまとめ、自らも調べ、残る疑問は質問としてまとめておく。
【11】物質の変化(中和、酸化と還元)・講義・演習講義中に演習問題から生じた疑問をまとめ、自らも調べ、残る疑問は質問としてまとめておく。
【12】無機物質、有機化合物・講義・演習講義中に演習問題から生じた疑問をまとめ、自らも調べ、残る疑問は質問としてまとめておく。
【13】細胞、生物体の化学成分・講義・演習講義中に演習問題から生じた疑問をまとめ、自らも調べ、残る疑問は質問としてまとめておく。
【14】呼吸、光合成、酸素・講義・演習講義中に演習問題から生じた疑問をまとめ、自らも調べ、残る疑問は質問としてまとめておく。
【15】遺伝、恒常性の維持・講義・演習講義中に演習問題から生じた疑問をまとめ、自らも調べ、残る疑問は質問としてまとめておく。
評価方法
評価割合は定期試験を50%、提出物を25%、平常点を25%で総合的に判断する。
教科書
配布プリント
参考図書
備考
オフィスアワーは、講義の後、1号館1階非常勤講師控室で行う。