徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    教育学特講

科目番号85579担当教員名中村 亨単位2単位
科目群専門必修・選択選択開講期後期 対象年次3年
授業概要
 教育改革の方向を確認するとともに,学校現場の具体的な教育課題について討議し,今,求められている教師の資質・能力について認識を深める。また,面接や論作文等の実際を通して教員採用審査に備え,自らを高めていこうとする態度を養う。
到達目標
1 教育改革の方向を確認するとともに,各自治体が求める教師像について理解することができる。
2 学校現場の教育課題について関心をもち,その背景を理解して意欲的に解決方法を探ることができる。
3 面接方法や論文の書き方,保護者の対応の仕方などを体得し,教育現場での実践に備えることができる。
4 今,求められている教師の資質・能力について認識を深め,自らを高めることができる。
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】オリエンテーション(最近の教員採用審査の概要を知る。)講義,ペア・グループ討議最近の教員採用審査に関心をもって授業に臨む。
学習した内容を復習する。
【2】新学習指導要領について(改訂された内容について知る。)講義と質疑応答,ペア・グループ討議配付資料をもとに学習した内容を復習するとともに次時内容について予習する。
【3】新教育課程への対応講義と質疑応答,ペア・グループ討議配付資料をもとに学習した内容を復習するとともに次時内容について予習する。
【4】「確かな学力」とは講義と質疑応答,ペア・グループ討議配付資料をもとに学習した内容を復習するとともに次時内容について予習する。
【5】望ましい学級経営とは講義と質疑応答,ペア・グループ討議配付資料をもとに学習した内容を復習するとともに次時内容について予習する。
【6】学習と評価の在り方講義と質疑応答,ペア・グループ討議配付資料をもとに学習した内容を復習するとともに次時内容について予習する。
【7】チーム学校の一員講義と質疑応答,ペア・グループ討議配付資料をもとに学習した内容を復習するとともに次時内容について予習する。
【8】学校の危機管理講義と質疑応答,ペア・グループ討議配付資料をもとに学習した内容を復習するとともに次時内容について予習する。
【9】信頼される学校づくりと学校評価講義と質疑応答,ペア・グループ討議配付資料をもとに学習した内容を復習するとともに次時内容について予習する。
【10】教師志望の動機,教育論文の書き方講義と質疑応答,ペア・グループ討議配付資料をもとに学習した内容を復習するとともに,次時の自己PR文が書けるように考えておく。
【11】自己分析・自己PR講義と口頭発表,ペア・グループ討議配付資料をもとに学習した内容を復習するとともに,自己PR文の書き直しをする。
【12】面接のマナーと面接の実際講義と演習配付資料をもとに学習した内容を復習するとともに次時内容について予習する。
【13】個人面接・集団面接と面接の実際講義とグループ演習配付資料をもとに学習した内容を復習するとともに,次時のグループ討議ができるように考えておく。
【14】集団討議と面接の実際講義とグループ演習配付資料をもとに学習した内容を復習するとともに,次時のグループ討議ができるように考えておく。
【15】集団討議と面接の実際講義とグループ演習学習した内容を復習する。
評価方法
毎時間の課題解決の態度や自己PR文・論作文・レポート作成,試験を総合的に評価する。
 個人面接・集団面接・集団討議等(30%)自己PR文・論作文・レポート作成(40%)試験(30%)
教科書
小学校学習指導要領,生徒指導提要,各種文部科学省資料
参考図書
各都道府県教員採用審査問題
備考
オフィスアワー:金曜日 16:00〜17:00 25号館6階 全学共通教育センター