![]() |
徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る |
| 徳島文理大学短期大学部 |
| 科目番号 | 00067 | 担当教員名 | 上田 穂積 | 単位 | 8単位 |
|---|
| 科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 通年 | 対象年次 | 4年 |
|---|
| 授業概要 |
|---|
| 各個人の対象とする近現代文学の作家および作品、もしくは文学的・文化的視座について400字詰め原稿用紙において50枚以上の「学術論文」を作成することを目標にしている。本授業では、学生に主体性を持って、調査・分析・論理の構築、そして正確で美しい日本語としての「学術論文」の作成を指導している。最終的に「学問」とは何かを理解し、日本語で文章を書くことの意味を修得する。 |
| 到達目標 |
| 授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
|---|---|---|---|
| 【1】 | 研究対象の選定 | ||
| 【2】 | 対象作家の調査 | ||
| 【3】 | 対象テクストの読みと分析 | ||
| 【4】 | 先行研究の調査および受容 | ||
| 【5】 | 論文構成の指導 | ||
| 【6】 | 第1回中間発表 | ||
| 【7】 | 第2回中間発表 | ||
| 【8】 | 第3回中間発表 | ||
| 【9】 | 第4回中間発表 | ||
| 【10】 | 第5回中間発表 | ||
| 【11】 | 最終発表会 | ||
| 【12】 | 各自の執筆状況に応じた下書き指導 | ||
| 【13】 | 各自の執筆状況に応じた下書き指導 | ||
| 【14】 | 各自の執筆状況に応じた下書き指導 | ||
| 【15】 | 各自の執筆状況に応じた下書き指導 | ||
| 【16】 | 各自の執筆状況に応じた下書き指導 | ||
| 【17】 | 各自の執筆状況に応じた下書き指導 | ||
| 【18】 | 各自の執筆状況に応じた下書き指導 | ||
| 【19】 | 各自の執筆状況に応じた下書き指導 | ||
| 【20】 | 各自の執筆状況に応じた下書き指導 | ||
| 【21】 | 各自の執筆状況に応じた下書き指導 | ||
| 【22】 | 各自の執筆状況に応じた下書き指導 | ||
| 【23】 | 下書き点検 | ||
| 【24】 | 下書き点検 | ||
| 【25】 | 下書き点検 | ||
| 【26】 | 清書点検 | ||
| 【27】 | 清書点検 | ||
| 【28】 | 提出のための作業 | ||
| 【29】 | 事後指導 | ||
| 【30】 | 卒業論文反省会 | ||
| 評価方法 |
|---|
| 卒業論文の執筆過程における実態を踏まえ、完成論文の達成度にとり評価を行う。 |
| 教科書 |
| 参考図書 |
| 備考 |
|---|
| 常に自主的であること。自己マネージメント力の養成を心がけ、「学問」とは何かを追究する姿勢を持ち続けること。 |