授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | 授業ガイダンス(運動の良いところ。体育・スポーツとは) | | |
【2】 | 形態測定・体力測定(生活習慣病の指標としての体脂肪率の計測・動作の源「筋」の力、パワー、持久力の計測等) | | |
【3】 | 実技(集団スポーツ)実技導入と選択制の説明(選択内容 = バスケット・バレーボール等より) | | |
【4】 | 実技(集団スポーツ)選択制の活動 | | |
【5】 | 実技(集団スポーツ)選択制の活動 | | |
【6】 | 実技(集団スポーツ)選択制の活動 | | |
【7】 | 実技(集団スポーツ)選択制の活動 | | |
【8】 | 実技(集団スポーツ)選択制の活動 | | |
【9】 | 実技(個人スポーツ)実技導入と選択制(選択内容=バドミントン・卓球・硬式テニス・フィットネストレーニング等より) | | |
【10】 | 実技(個人スポーツ)選択制の活動 | | |
【11】 | 実技(個人スポーツ)選択制の活動 | | |
【12】 | 実技(個人スポーツ)選択制の活動 | | |
【13】 | 講義(運動と身体の関係より、実技時間中に計測したデーターの説明と今後の生かし方) | | |
【14】 | 講義(スポーツの楽しいやり方、見方、じょうずなスポーツ・運動との付き合い方) | | |
【15】 | 講義(「やっても上手くならない」は、やり方と身体の動かし方が理解できてない。 (スポーツ動作のコツの伝授) | | |