授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | 日本の産業構造と経済構造について。 | | |
【2】 | コミュニケーション学科生の進路として最も多いスーパー、コンビニ、家電量販店等の流通業を取り上げる。また、四国における流通業を対比調査する。 | | |
【3】 | この数年でテイクアウト店、中食店によって外食産業は大きな変貌を遂げた。外食産業の現状について述べる。諸君が外食産業を興すとすればどのように展開するか。 | | |
【4】 | 自動車産業は日本でもっとも国際競争力の強い業種である。世界を相手にどのように奮戦しているか。 | | |
【5】 | 戦後半世紀以上に亘って日本産業の大黒柱である家電業界、コンピュータ業界について述べる。製品開発もますます大規模なものとなり、会社間の提携合併が日常茶飯事になってきた。この業界はまさしく国際競争のまっただなかに立たされている。 | | |
【6】 | 家電業界、コンピュータ業界では急激な韓国の追い上げに遭っている。韓国のハイテクに対する国策を述べる。また代表的起業であるサムソン電子の経営戦略について述べる。 | | |
【7】 | サムソン電子の経営哲学、経営戦略について述べる。 | | |
【8】 | ブロードバンドを初めとした情報通信技術の進展は目覚しい。老舗のNTTに対してYahoo社初め新規事業者との間で熾烈な競争が行われている。店頭での顧客取り込み競争の実情についても述べる。 | | |
【9】 | バブル崩壊による不良債権問題、BIS規制によりこの数年の銀行業界はまさに苦難の連続であった。銀行、金融についての基礎知識も学ぶ。 | | |
【10】 | IT業界について。日本のベンチャーとアメリカのベンチャーの違いについて。 | | |
【11】 | 歴史に学ぼうHPの企業理念と経営方針について | | |
【12】 | 歴史に学ぼうどうしてシリコンバレーは今の繁栄を迎えたかスタンフォード大が果たしている役割 | | |
【13】 | シリコンバレーでうごめく人間像を見ながらさまざまな生き方を考えてみよう | | |
【14】 | インテルの繁栄の歴史。アメリカにおける半導体業界の系図。 | | |
【15】 | ビルゲイツの考え、ビジネス展開を振り返ってみよう | | |
【16】 | デルコンピュータが世界一のパソコンメーカとなった原動力を考えてみよう | | |