授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | 8月1日1限 23号館1階プレゼン室 気象災害とカーボンニュートラル その1 床桜栄二(総合政策学科) | 講義とグループワーク | 事前・事後に、関連する情報を新聞・ネットにより得て考察する。授業時間外学習所要時間90分。 |
【2】 | 8月1日2限 プレゼン室 気象災害とカーボンニュートラル その2 床桜栄二 | 講義とグループワーク | 関連する情報を新聞・ネットにより得て自分の意見をまとめ、家族や友人等との意見交換を行う。想定される授業時間外学習所要時間90分。 |
【3】 | 8月1日3限 プレゼン室 災害と法政策 青野透(総合政策学科) | 講義とグループワーク | 関連する情報を新聞・ネットにより得て自分の意見をまとめ、家族や友人等との意見交換を行う。想定される授業時間外学習所要時間90分。 |
【4】 | 8月1日4限 プレゼン室 被災者とボランティア 青野透 | 講義とグループワーク | 関連する情報を新聞・ネットにより得て自分の意見をまとめ、家族や友人等との意見交換を行う。想定される授業時間外学習所要時間90分。 |
【5】 | 8月2日1限 国際会議場(21号館2階) 要援護者(高齢者・障がい者)の避難を支援する その1 柳澤幸夫(理学療法学科) | 講義とグループワーク | 関連する情報を新聞・ネットにより得て自分の意見をまとめ、家族や友人等との意見交換を行う。想定される授業時間外学習所要時間90分。 |
【6】 | 8月2日2限 国際会議場 要援護者(高齢者・障がい者)の避難を支援する その2 柳澤幸夫 | 講義とグループワーク | 関連する情報を新聞・ネットにより得て自分の意見をまとめ、家族や友人等との意見交換を行う。想定される授業時間外学習所要時間90分。 |
【7】 | 8月2日3限 国際会議場 学校と防災 その1・学校と自然災害・学校における避難訓練で学べること学べないこと・子ども達が本当に学ぶべきことは 山城新吾(メディアデザイン学科) | 講義とグループワーク | 関連する情報を新聞・ネットにより得て自分の意見をまとめ、家族や友人等との意見交換を行う。想定される授業時間外学習所要時間90分。 |
【8】 | 8月2日4限 国際会議場 学校と防災 その2・ 学校という場が災害時に求められる役割・子ども達に教育の継続を〜災害発生後の速やかな教育再開のために 山城新吾 | 講義とグループワーク | 関連する情報を新聞・ネットにより得て自分の意見をまとめ、家族や友人等との意見交換を行う。想定される授業時間外学習所要時間90分。 |
【9】 | 8月5日1限 アカンサススタジオ(2号館2階) 災害時の医療と看護 何が問題? その1 夛田羅勝義(人間福祉学科) | 講義とグループワーク | 関連する情報を新聞・ネットにより得て自分の意見をまとめ、家族や友人等との意見交換を行う。想定される授業時間外学習所要時間90分。 |
【10】 | 8月5日2限 アカンサススタジオ 災害時の医療と看護 何が問題? その2 夛田羅勝義 | 講義とグループワーク | 関連する情報を新聞・ネットにより得て自分の意見をまとめ、家族や友人等との意見交換を行う。想定される授業時間外学習所要時間90分。 |
【11】 | 8月5日3限(13時30分開始)国際会議場 山田信人氏(徳島県社会福祉協議会)「災害にも強い、支えあいの町づくりを目指して」、井若和久氏(一般社団法人さいわい)「能登半島の被災者支援活動と南海トラフ巨大地震の徳島県南部の被害想定」 | 講義 | 関連する情報を新聞・ネットにより得て自分の意見をまとめ、家族や友人等との意見交換を行う。想定される授業時間外学習所要時間90分。 |
【12】 | 8月5日4限(16時終了)国際会議場 パネルディスカッション 山田信人氏、井若和久氏、水谷俊之氏(佛教大学)、柳澤幸夫教授(理学療法学科) | 講義 | 関連する情報を新聞・ネットにより得て自分の意見をまとめ、家族や友人等との意見交換を行う。想定される授業時間外学習所要時間90分。 |
【13】 | 8月6日1限 アカンサススタジオ 事前復興まちづくりを考える その1 池添純子(人間生活学科) | 講義とグループワーク | 関連する情報を新聞・ネットにより得て自分の意見をまとめ、家族や友人等との意見交換を行う。想定される授業時間外学習所要時間90分。 |
【14】 | 8月6日2限 アカンサススタジオ 事前復興まちづくりを考える その2 池添純子 | 講義とグループワーク | 関連する情報を新聞・ネットにより得て自分の意見をまとめ、家族や友人等との意見交換を行う。想定される授業時間外学習所要時間90分。 |
【15】 | 8月6日3限 アカンサススタジオ 被災者に寄り添うということ 青野透 | 講義とグループワーク | 関連する情報を新聞・ネットにより得て自分の意見をまとめ、家族や友人等との意見交換を行う。想定される授業時間外学習所要時間90分。 |