授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | 病理学総論1:病理学とは、老化と栄養障害 | 一斉講義形式(配布プリントを基本とする、教科書持参)、グループワークを行う場合がある | 病理学の概念、老化と栄養障害に関して配布プリントを用いて復習し、教科書で該当する部分を確認する(1時間) |
【2】 | 病理学総論2:細胞、組織の損傷と生体の反応 | 一斉講義形式(配布プリントを基本とする、教科書持参)、グループワークを行う場合がある | 呼吸器系の疾患に関して配布プリントを用いて復習し、教科書で該当する部分を確認する(1時間) |
【3】 | 病理学総論3:炎症反応と免疫 | 一斉講義形式(配布プリントを基本とする、教科書持参)、グループワークを行う場合がある | 炎症反応と免疫に関して配布プリントを用いて復習し、教科書で該当する部分を確認する(1時間) |
【4】 | 病理学総論4:感染症 | 一斉講義形式(配布プリントを基本とする、教科書持参)、グループワークを行う場合がある | 感染症に関して配布プリントを用いて復習し、教科書で該当する部分を確認する(1時間) |
【5】 | 病理学総論5:循環障害 | 一斉講義形式(配布プリントを基本とする、教科書持参)、グループワークを行う場合がある | 循環障害に関して配布プリントを用いて復習し、教科書で該当する部分を確認する(1時間) |
【6】 | 病理学総論6、代謝障害 | 一斉講義形式(配布プリントを基本とする、教科書持参)、グループワークを行う場合がある | 代謝障害に関して配布プリントを用いて復習し、教科書で該当する部分を確認する(1時間) |
【7】 | 病理学総論7:腫瘍 | 一斉講義形式(配布プリントを基本とする、教科書持参)、グループワークを行う場合がある | 腫瘍に関して配布プリントを用いて復習し、教科書で該当する部分を確認する(1時間) |
【8】 | 病理学各論1:循環器 | 一斉講義形式(配布プリントを基本とする、教科書持参)、グループワークを行う場合がある | 循環器疾患に関して配布プリントを用いて復習し、教科書で該当する部分を確認する(1時間) |
【9】 | 病理学各論2:呼吸器系の疾患 | 一斉講義形式(配布プリントを基本とする、教科書持参)、グループワークを行う場合がある | 呼吸器疾患に関して配布プリントを用いて復習し、教科書で該当する部分を確認する(1時間)) |
【10】 | 病理学各論3:血液・造血器系の疾患、内分泌系の疾患 | 一斉講義形式(配布プリントを基本とする、教科書持参)、グループワークを行う場合がある | 血液・造血器系の疾患、内分泌系の疾患に関して配布プリントを用いて復習し、教科書で該当する部分を確認する(1時間) |
【11】 | 病理学各論4:泌尿器、生殖器系の疾患 | 一斉講義形式(配布プリントを基本とする、教科書持参)、グループワークを行う場合がある | 泌尿器、生殖器系の疾患に関して配布プリントを用いて復習し、教科書で該当する部分を確認する(1時間) |
【12】 | 病理学各論5:消化器系の疾患 | 一斉講義形式(配布プリントを基本とする、教科書持参)、グループワークを行う場合がある | 消化器系の疾患に関して配布プリントを用いて復習し、教科書で該当する部分を確認する(1時間) |
【13】 | 病理学各論6:脳、神経系の疾患 | 一斉講義形式(配布プリントを基本とする、教科書持参)、グループワークを行う場合がある | 脳、神経系の疾患に関して配布プリントを用いて復習し、教科書で該当する部分を確認する(1時間) |
【14】 | 病理学各論7:筋肉、骨、関節、眼、耳、皮膚の疾患 | 一斉講義形式(配布プリントを基本とする、教科書持参)、グループワークを行う場合がある | 筋肉、骨、関節、眼、耳、皮膚の疾患に関して配布プリントを用いて復習し、教科書で該当する部分を確認する(1時間) |
【15】 | まとめ | 一斉講義形式(配布プリントを基本とする、教科書持参)、グループワークを行う場合がある | 病理学の講義範囲に関して全般的に配布プリントを用いて復習する(1時間)。 |