徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 54653 | 担当教員名 | 生島 博之 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 1,2年 |
---|
授業概要 |
---|
(授業概要) 園児たちが示すさまざまな不適応行動について、その心理機制や背景の問題などについて考察するとともに、その対応について学ぶ。 (到達目標) � 臨床心理学的な知見が教育相談場面でどのように活用されているのかを理解する。 � 園児たちの不適応行動を的確に理解し、適切な対応ができるようになることを目指す。 � 園児たちの保護者の悩みを的確に理解し、適切な教育相談ができるようになることを目指す。 |
到達目標 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | 教育相談の意義と役割 | 講義・発表・討議。受講者は、参考資料の該当部分を用いて、あらかじめ疑問点を明確にし、授業後は知識を整理することがもとめられる。 | |
【2】 | 震災と心のケアー | ||
【3】 | <安全>の理解と対応 | ||
【4】 | 育児ノイローゼと教育相談�(命名狂想曲ほか) | ||
【5】 | 育児ノイローゼと教育相談�(音羽「お受験」殺人事件) | ||
【6】 | 虐待の理解と対応�(身体的虐待、ネグレクト) | ||
【7】 | 虐待の理解と対応�(性的虐待、心理的虐待) | ||
【8】 | <登園しぶり>の理解と対応 | ||
【9】 | <食>の理解と対応 | ||
【10】 | <排泄>の理解と対応 | ||
【11】 | <睡眠>の理解と対応 | ||
【12】 | <乱暴な子>の理解と対応 | ||
【13】 | <自己主張できない子>の理解と対応 | ||
【14】 | 発達障害の理解と対応 | ||
【15】 | 園などにおける保護者への支援 |
評価方法 |
---|
テストおよび平常点(ロールプレイなどの実技を含む) |
教科書 |
適宜配布。 |
参考図書 |
名倉(監修)・寺見(編著) 子ども理解と援助ー子ども・親とのかかわりと相談・助言の実際ー 保育出版社 鯨岡峻・鯨岡和子 よくわかる保育心理学 ミネルヴァ書房 内田伸子(編) よくわかる乳幼児心理学 ミネルヴァ書房 清水・阿部(著) 子育て・保育 カウンセリングワークブック 学事出版 春日井・伊藤(編) よくわかる教育相談 ミネルヴァ書房 生島・長坂(編) 学校臨床心理学入門 愛知教育大学出版会 今井(監修)・上野(編著) 事例から学ぶ子どもを育くむ母親援助の実際 保育出版社 全国国立大学附属学校連盟養護教諭部会(編) 保健室のまなざしからとらえた保健教育ー未来を担う子どもたちにつけたい力・育てたい力 東山書房 |
備考 |
---|