授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | 徳島文理大学の建学精神と歴史 | 講演 | 講演内容をまとめる |
【2】 | なぜ大学で学ぶのか | 講演 | 講演内容をまとめる |
【3】 | 学部長講話・学習ポートフォリオについて | 講演・演習 | ポートフォリオへの記入 |
【4】 | 大学で学ぶ力の基礎を見つめる「ベーシックウイング利用について」 | 講演・演習 | ベーシックウイングを実際に利用してみる |
【5】 | キャリアガイダンス「進路をみつめて」 | 講演 | 講演内容をまとめる |
【6】 | 大学時代にしてほしいこと「反常識的発想のすすめ」 | 講演 | 講演内容をまとめる |
【7】 | 公開講座 | 講演 | 公開講座のうち1回は必ず聞いて、要旨と感想をまとめる |
【8】 | 食物専攻における学びについて | 講議・演習 | 食物専攻における学びについて、専門教育科目を中心に、キャンパスガイドを用いて確認する |
【9】 | 日本語と話し方について | 講議・演習 | 栄養士として必要な、栄養指導にも通ずる話し方について、日本語の基本的な内容を学ぶ |
【10】 | 手紙の書き方・電話のかけ方について | 講議・演習 | 社会人としても通じることが出来る様、また栄養士実習での対応が出来る様、基本的な内容を学ぶ |
【11】 | 地域学〜四国88箇所 遍路道をたどって | 演習 | 遍路道について調べる |
【12】 | 地域学〜徳島県政について | 講演 | 講演内容をまとめる |
【13】 | 地域学〜徳島の地域について | 講演 | 講演内容をまとめる |
【14】 | 地域学〜徳島の歴史について | 講演 | 講演内容をまとめる |
【15】 | 地域学〜徳島県民の健康について | 講演 | 講演内容をまとめる |