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徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 13125 | 担当教員名 | 金子 紗枝子 | 単位 | 2単位 |
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科目群 | 資格 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 前期 | 対象年次 | 2年 |
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授業概要 |
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教育相談の理論や方法について学ぶ。さらに今後出会う子ども・保護者に対してどのような援助をすればよいか,事例を元に具体的に学ぶ。 キーワード:教育相談,心理的支援,保護者支援,学校心理学 |
到達目標 |
【知識】教育相談の理論や方法についての知識を得る。 【態度】子ども理解や子ども・保護者の支援に,得た知識がどのように関連するか考える。 【技能】教育相談の理論や方法を用いた保育実践や支援活動が計画できる。 【思考・判断】保育における様々な問題について,いろいろな立場に立って考えることができる。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
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【1】 | 教育相談とは何か | 一斉講義 | 【復習】オリエンテーションの内容について整理する。(1.5h) |
【2】 | 教育相談の歴史 | 一斉講義,個人・グループワーク | 【復習】授業時に行った課題等について,教科書pp. 8-12も参考にしながら授業全体を踏まえて再検討する。(1.5h) |
【3】 | 実践整理箱(カーのモデル) | 一斉講義,個人・グループワーク | 【復習】授業時に行った課題等について,教科書pp. 12-18,pp. 28-46も参考にしながら授業全体を踏まえて再検討する。(1.5h) |
【4】 | 教育相談と隣接する学問 | 一斉講義,個人・グループワーク | 【復習】授業時に行った課題等について,教科書pp. 20-27も参考にしながら授業全体を踏まえて再検討する。(1.5h) |
【5】 | 教育相談の進め方1(計画) | 一斉講義,個人・グループワーク | 【復習】授業時に行った課題等について,配布資料や授業全体を踏まえて再検討する。(1.5h) |
【6】 | 教育相談の進め方2(観察) | 一斉講義,個人・グループワーク | 【復習】授業時に行った課題等について,配布資料や授業全体を踏まえて再検討する。(1.5h) |
【7】 | 教育相談の進め方3(記録、評価) | 一斉講義,個人・グループワーク | 【復習】授業時に行った課題等について,配布資料や授業全体を踏まえて再検討する。(1.5h) |
【8】 | 教育相談の進め方4(カウンセリングの技法とカウンセリングマインド-理論) | 一斉講義,個人・グループワーク | 【復習】授業時に行った課題等について,配布資料や授業全体を踏まえて再検討する。(1.5h) |
【9】 | 教育相談の進め方5(カウンセリングの技法とカウンセリングマインド-実践) | 一斉講義,個人・グループワーク | 【復習】授業時に行った課題等について,配布資料や授業全体を踏まえて再検討する。(1.5h) |
【10】 | 幼稚園における教育相談と幼児理解 | 一斉講義,個人・グループワーク | 【復習】授業時に行った課題等について,教科書pp. 79-89も参考にしながら授業全体を踏まえて再検討する。(1.5h) |
【11】 | 事例検討1(保護者との連携) | 一斉講義,個人・グループワーク | 【復習】授業時に行った課題等について,教科書pp. 89-100も参考にしながら授業全体を踏まえて再検討する。(1.5h) |
【12】 | 事例検討2(保護者の養育力の向上) | 一斉講義,個人・グループワーク | 【復習】授業時に行った課題等について,教科書pp. 100-105も参考にしながら授業全体を踏まえて再検討する。(1.5h) |
【13】 | 事例検討3(ソーシャルスキルトレーニング) | 一斉講義,個人・グループワーク | 【復習】授業時に行った課題等について,教科書pp. 120-127も参考にしながら授業全体を踏まえて再検討する。(1.5h) |
【14】 | 事例検討4(外部機関との連携) | 一斉講義,個人・グループワーク | 【復習】授業時に行った課題等について,教科書pp. 106-118も参考にしながら授業全体を踏まえて再検討する。(1.5h) |
【15】 | 事例検討5(特別な支援を要する子どもへの教育相談) | 一斉講義,個人・グループワーク | 【復習】授業時に行った課題等について,配布資料や授業全体を踏まえて再検討する。(1.5h) |
評価方法 |
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筆記試験 (約40%),平常点 (約60%) 以上を目安に総合的に判断する。 試験の解答は,試験終了後にGoogle Classroomで公開する。 |
教科書 |
大野誠一(編)、教師・保育者のための教育相談、萌文書林 |
参考図書 |
小原敏郎・橋本好市・三浦主博(編)、演習・保育と保護者への支援、みらい 保育所保育指針解説,幼稚園教育要領解説,幼保連携型認定こども園教育・保育要領 その他必要に応じて授業の中で紹介する。 |
備考 |
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授業で配布した資料は授業後にGoogle Classroomへアップロードするので,必要な場合は各自でダウンロードすること。 (クラスコード:quvq35h) 実務経験 平成24年〜平成27年 広島大学大学院教育学研究科付属教育実践総合センター「にこにこルーム」支援員 オフィスアワー 火曜日 2コマ(9号館9階研究室) |