徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 13158 | 担当教員名 | 金子 紗枝子 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 専門 | 必修・選択 | 必修 | 開講期 | 前期 | 対象年次 | 2年 |
---|
授業概要 |
---|
子どもの発達について,様々な観点から取り上げる。講義に加えて,授業中には学習した内容がどのように活用できるかについても演習を行う。 キーワード:心理学,発達過程,個人差・特性,保育実践 |
到達目標 |
【知識】保育実践に関わる心理学の知識を習得する。 【態度】子どもの発達に関わる心理学の基礎を踏まえて,子どもへの理解を深める。 【技能】生涯発達の観点から,発達のプロセスや初期経験の重要性について理解し,自身の保育に生かす。 【思考・判断】保育における様々な問題について,客観的なデータ・知見をもとにしながら考察する。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | 授業の進め方、オリエンテーション | 一斉講義 | 【復習】オリエンテーションの内容について整理する。(1.5h) |
【2】 | 子どもの発達の理解とその意義 | 一斉講義,個人・グループワーク | 【予習】教科書第1章を読み,不明な点や自分の実践に生かせそうな点を簡単にまとめる。(1h) 【復習】授業時に行った課題について,授業全体を踏まえて再検討する。(0.5h) |
【3】 | 保育実践の評価と心理学 | 一斉講義,個人・グループワーク | 【予習】教科書第2章を読み,不明な点や自分の実践に生かせそうな点を簡単にまとめる。(1h) 【復習】授業時に行った課題について,授業全体を踏まえて再検討する。(0.5h) |
【4】 | 発達観,子ども観と保育観 | 一斉講義,個人・グループワーク | 【予習】教科書第3章読み,不明な点や自分の実践に生かせそうな点を簡単にまとめる。(1h) 【復習】授業時に行った課題について,授業全体を踏まえて再検討する。(0.5h) |
【5】 | 子どもの発達と環境 | 一斉講義,個人・グループワーク | 【予習】教科書第4章を読み,不明な点や自分の実践に生かせそうな点を簡単にまとめる。(1h) 【復習】授業時に行った課題について,授業全体を踏まえて再検討する。(0.5h) |
【6】 | 感情の発達と自我 | 一斉講義,個人・グループワーク | 【予習】教科書第5章を読み,不明な点や自分の実践に生かせそうな点を簡単にまとめる。(1h) 【復習】授業時に行った課題について,授業全体を踏まえて再検討する。(0.5h) |
【7】 | 身体的機能と運動機能の発達 | 一斉講義,個人・グループワーク | 【予習】教科書第6章を読み,不明な点や自分の実践に生かせそうな点を簡単にまとめる。(1h) 【復習】授業時に行った課題について,授業全体を踏まえて再検討する。(0.5h) |
【8】 | 知覚と認知の発達 | 一斉講義,個人・グループワーク | 【予習】教科書第7章を読み,不明な点や自分の実践に生かせそうな点を簡単にまとめる。(1h) 【復習】授業時に行った課題について,授業全体を踏まえて再検討する。(0.5h) |
【9】 | 言葉の発達と社会性 | 一斉講義,個人・グループワーク | 【予習】教科書第8章を読み,不明な点や自分の実践に生かせそうな点を簡単にまとめる。(1h) 【復習】授業時に行った課題について,授業全体を踏まえて再検討する。(0.5h) |
【10】 | 基本的信頼感の獲得 | 一斉講義,個人・グループワーク | 【予習】教科書第9章を読み,不明な点や自分の実践に生かせそうな点を簡単にまとめる。(1h) 【復習】授業時に行った課題について,授業全体を踏まえて再検討する。(0.5h) |
【11】 | 他者とのかかわり | 一斉講義,個人・グループワーク | 【予習】教科書第10章を読み,不明な点や自分の実践に生かせそうな点を簡単にまとめる。(1h) 【復習】授業時に行った課題について,授業全体を踏まえて再検討する。(0.5h) |
【12】 | 社会的相互作用 | 一斉講義,個人・グループワーク | 【予習】教科書第11章を読み,不明な点や自分の実践に生かせそうな点を簡単にまとめる。(1h) 【復習】授業時に行った課題について,授業全体を踏まえて再検討する。(0.5h) |
【13】 | 生涯発達と発達援助 | 一斉講義,個人・グループワーク | 【予習】教科書第12章を読み,不明な点や自分の実践に生かせそうな点を簡単にまとめる。 【復習】授業時に行った課題について,授業全体を踏まえて再検討する。(0.5h) |
【14】 | 胎児期から乳幼児期までの発達 | 一斉講義,個人・グループワーク | 【予習】教科書第13,14章を読み,不明な点や自分の実践に生かせそうな点を簡単にまとめる。(1h) 【復習】授業時に行った課題について,授業全体を踏まえて再検討する。(0.5h) |
【15】 | 学童期以降の発達 | 一斉講義,個人・グループワーク | 【予習】教科書第15章を読み,不明な点や自分の実践に生かせそうな点を簡単にまとめる。(1h) 【復習】授業時に行った課題について,授業全体を踏まえて再検討する。またこれまでの資料やノートの整理と復習(1.5h) |
評価方法 |
---|
筆記試験 (約50%),平常点 (約50%) 以上を目安に総合的に判断する。 |
教科書 |
公益財団法人 児童育成協会 (監修) 杉村伸一郎・白川佳子・清水益治 (編著),基本保育シリーズ 保育の心理学I,中央法規 |
参考図書 |
厚生労働省,保育所保育指針解説,フレーベル社 文部科学省,幼稚園教育要領解説,フレーベル社 内閣府・文部科学省・厚生労働省,幼保連携型認定こども園教育・保育要領解説,フレーベル社 谷田貝公昭・石橋哲成 (監修) 西方 毅・福田真奈 (編著),コンパクト版 保育者養成シリーズ 新版保育の心理学I,一藝社 |
備考 |
---|
授業で配布した資料は授業後にGoogle Classroomへアップロードするので,必要な場合は各自でダウンロードすること。 (クラスコード:cd5ealy) 実務経験 なし オフィスアワー 火曜日2コマ(研究室9号館9階) |