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徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 13194 | 担当教員名 | 夛田羅 勝義 | 単位 | 2単位 |
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科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 前期 | 対象年次 | 1年 |
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授業概要 |
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小児期は、新生児期から乳幼児期、学童・思春期、更に青年期に至るまでの目覚ましい成長段階にある。家族との愛着形成を基盤に、自己概念の形成、セルフケア獲得、社会生活への適応等の発達を遂げることを理解し、子どもと家族の健康習慣の形成、健康状態に応じた養育や生活の調整、小児の疾患を充分理解し、安全・安楽の保持等により、子どもが自分らしい生活を実現できるよう看護実践を学ぶ。 |
到達目標 |
(知識)発達段階における子どもの成長発達の特徴を述べることができる。また小児に特有な病態等を理解する。 (態度)子どもを取り巻く家庭等の環境を考慮して子どもを看る姿勢態度を身につける。 (技能)発達・発育段階に応じた対応ができる。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
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【1】 | オリエンテーション(TBLの説明)?、小児とは | 講義 | 復習;授業内容を教科書等で確認 |
【2】 | 現代の日本におけえる子育ての問題点 | ビデオ鑑賞 | ビデオ内容をグループごとにまとめる |
【3】 | ビデオを見ての発表会 | 講義 | 課題;自身の成長曲線を作る |
【4】 | 発育(成長)と発達の一般原則 (母子手帳) | 講義 | 課題;自身の成長曲線を作る |
【5】 | こどもの観察 - こどもを看る – 「見るではなく、観るそして看る」 | 講義 | 復習;授業内容を図書室等で確認 |
【6】 | こどもとのコミュニケーション(プレパレーション) | 講義 | 課題;こどもにわかってもらえる説明を考える |
【7】 | 胎児への致命的悪影響を避けるために(TORCH症候群1) | 講義 | 内容を図書館室・報道で確認復習 |
【8】 | 胎児への致命的悪影響を避けるために(TORCH症候群2) | 講義 | 内容を図書館室・報道で確認復習 |
【9】 | ワクチンについて | 講義 | 復習;授業内容を図書室等で確認 |
【10】 | 出生前の問題(出生前診断等) | 講義 | 事前に渡した資料・教科書で予習 |
【11】 | こどもとスマホ | 講義 | 事前に渡した資料・教科書で予習 |
【12】 | 慢性の疾患をもったこども・家族への対応 | 講義 | 復習;授業内容を図書室等で確認 |
【13】 | 障害とは | 講義 | 事前に渡した資料・教科書で予習 |
【14】 | こどもに特有な病態に対するアセスメント | 講義 | 事前に渡した資料・教科書で予習 |
【15】 | こどもの心肺蘇生 | 講義等 | 事前に渡した資料・教科書で予習 |
評価方法 |
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課題を決めてレポート提出してもらう。そのレポートにより評価する。Classroom等で講評する。 |
教科書 |
資料を配布(Google Classroomで配布) 新しい時代の子どもの保健 日本小児医事出版社 |
参考図書 |
ママたちが非常事態!? ポプラ社 |
備考 |
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科目ナンバー;6JNS101L クラスコード;sszsb6w オフィスアワー:水曜日5時間目、その他適宜 実務経験;昭和52年~平成23年 東京女子医大病院、徳島病院等で医師として勤務。 |