徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 54884 | 担当教員名 | 西田 誠 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 1年 |
---|
授業概要 |
---|
日本文学は、長い時を経て形作られた「伝統」と、長い時ゆえに求められた多様性とにある。その典型は、近世(江戸時代)の俳諧文学に示される。芭蕉に代表される、近世俳諧作者の作品の一つひとつが、伝統と、これに対して求められた「新しみ」の〈到達点〉である。授業では、日本文学の歴史を、出発点からではなく、この「到達点」から見ることになる。 文学史を学ぶことよりも、文学史の学びを通じて、「伝統」とは? 「新しみ」とは? これらのことを考え、自分なりの考えを持ち、多様な価値観、そして、論理的思考力を養うことが大きな目的となる。 |
到達目標 |
日本の文学作品を一つ選び、文学史を踏まえての作品論文を作成する。そのために必要な事項を知り、これまでの文学史論(先行研究)を理解する。事項・先行研究・概念については、授業内容に応じてその都度、小試験・レポートにより確認する。「授業時間外学習」に示したものは、その時間において理解すべき事項である。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | 文学史を学ぶ目的。 | 講義 | |
【2】 | 芭蕉発句「初しぐれ猿も小蓑をほしげ也」をどう読むか。…「伝統」とは? 「新しみ」とは? | 「新しみ」「伝統」『猿蓑』 | |
【3】 | 「しぐれ」の伝統…和歌の美意識 | 「和歌」『古今和歌集』『三冊子』『去来抄』 | |
【4】 | 何故に「猿」か?…「滑稽」 | 「滑稽」 | |
【5】 | 「風狂精神」とは?…時雨に打たれること。 | 「風狂精神」 | |
【6】 | 連歌から俳諧へ…貞門俳諧 | 「貞門俳諧」「貞徳」 | |
【7】 | 更なる「滑稽」へ…談林俳諧 | 「談林俳諧」「宗因」「西鶴」 | |
【8】 | 芭蕉の俳諧…蕉風俳諧 | 「蕉風俳諧」「元禄俳諧」 | |
【9】 | 俳諧の流行…雑俳前句付俳諧 | 「雑俳前句付俳諧」 | |
【10】 | 蕪村の俳諧…蕉風回帰 | 「蕉風回帰」「蕪村」「一茶」 | |
【11】 | 近代(明治以降)俳句…子規の論 | 「子規」「写生」 | |
【12】 | 近代俳句の試み…自由律俳句・無季俳句 | 「放哉」「山頭火」 | |
【13】 | 俳句から「HAIKU」へ | 「ドナルド・キーン」 | |
【14】 | 世界の中の日本文学 | 「村上春樹」「大江健三郎」 | |
【15】 | これからの日本文学 |
評価方法 |
---|
小試験・小レポート・期末レポートにより総合的に評価する。 |
教科書 |
配布資料による。 |
参考図書 |
授業時に適宜紹介・指示する。 |
備考 |
---|