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徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 13969 | 担当教員名 | 矢野 正裕 | 単位 | 2単位 |
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科目群 | 一般 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 前期 | 対象年次 | 1年 |
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授業概要 |
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自然界の物質を原子・分子のレベルで理解する中で、物質の構造、性質、化学変化などに対する興味を高め、生活に関わる物質の全体像を化学的に解説する。 |
到達目標 |
化学の基本的な概念や原理・法則の理解を深める。(知識・理解) 化学的な事物・現象に対する探究心を高め、化学的に探究する能力と態度が身に付く。(関心・意欲・態度) 身の周りの物質について化学と関連付けて表現できる。(技能・表現) 化学的な自然観で物事を判断できる。(思考・判断) |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
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【1】 | 食品や生体を構成している物質の構成 その1(原子の構造) | 講義と質疑応答、一斉講義形式 | 予習:原子の構造について、プリントの予習をするとともに、不明な用語の意味を調べる。(30分) 復習:講義内容の重要事項を見直しておく。(30分) |
【2】 | 食品や生体を構成している物質の構成 その2(原子の電子配置) | 講義と質疑応答、一斉講義形式 | 予習:原子の電子配置について、プリントの予習をするとともに、不明な用語の意味を調べる。(30分) 復習:講義内容の重要事項を見直しておく。(30分) |
【3】 | 食品や生体を構成している物質の構成 その3(イオンの生成) | 講義と質疑応答、一斉講義形式 | 予習:イオンの生成について、プリントの予習をするとともに、不明な用語の意味を調べる。(30分) 復習:講義内容の重要事項を見直しておく。(30分) |
【4】 | 食品や生体を構成している物質の構成 その4(周期律と周期表) | 講義と質疑応答、一斉講義形式 | 予習:周期律と周期表について、プリントの予習をするとともに、不明な用語の意味を調べる。(30分) 復習:講義内容の重要事項を見直しておく。(30分) |
【5】 | 食品や生体を構成している物質の構成 その5(周期表と元素の性質) | 講義と質疑応答、一斉講義形式 | 予習:周期表と元素の性質について、プリントの予習をするとともに、不明な用語の意味を調べる。(30分) 復習:講義内容の重要事項を見直しておく。(30分) |
【6】 | 物質の結合 その1(イオン結合) | 講義と質疑応答、一斉講義形式 | 予習:イオン結合について、プリントの予習をするとともに、不明な用語の意味を調べる。(30分) 復習:講義内容の重要事項を見直しておく。(30分) |
【7】 | 物質の結合 その2(共有結合) | 講義と質疑応答、一斉講義形式 | 予習:共有結合について、プリントの予習をするとともに、不明な用語の意味を調べる。(30分) 復習:講義内容の重要事項を見直しておく。(30分) |
【8】 | 物質の結合 その3(分子の極性) | 講義と質疑応答、一斉講義形式 | 予習:分子の極性について、プリントの予習をするとともに、不明な用語の意味を調べる。(30分) 復習:講義内容の重要事項を見直しておく。(30分) |
【9】 | 物質の結合 その4(金属結合) | 講義と質疑応答、一斉講義形式 | 予習:金属結合について、プリントの予習をするとともに、不明な用語の意味を調べる。(30分) 復習:講義内容の重要事項を見直しておく。(30分) |
【10】 | 物質の反応 その1(原子量・分子量・式量) | 講義と質疑応答、一斉講義形式 | 予習:原子量・分子量・式量について、プリントの予習をするとともに、不明な用語の意味を調べる。(30分) 復習:講義内容の重要事項を見直しておく。(30分) |
【11】 | 物質の反応 その2(物質量) | 講義と質疑応答、一斉講義形式 | 予習:物質量について、プリントの予習をするとともに、不明な用語の意味を調べる。(30分) 復習:講義内容の重要事項を見直しておく。(30分) |
【12】 | 物質の反応 その3(溶液の濃度) | 講義と質疑応答、一斉講義形式 | 予習:溶液の濃度について、プリントの予習をするとともに、不明な用語の意味を調べる。(30分) 復習:講義内容の重要事項を見直しておく。(30分) |
【13】 | 物質の反応 その4(反応式のつくり方) | 講義と質疑応答、一斉講義形式 | 予習:反応式のつくり方について、プリントの予習をするとともに、不明な用語の意味を調べる。(30分) 復習:講義内容の重要事項を見直しておく。(30分) |
【14】 | 物質の反応 その5(化学変化の量的関係) | 講義と質疑応答、一斉講義形式 | 予習:化学変化の量的関係について、プリントの予習をするとともに、不明な用語の意味を調べる。(30分) 復習:講義内容の重要事項を見直しておく。(30分) |
【15】 | 生活の中の化学 | 質疑応答、一斉講義形式 | 予習:生活の中の化学について、プリントの予習をするとともに、不明な用語の意味を調べる。(30分) 復習:全講義内容の重要事項について、見直しておく。(240分) |
評価方法 |
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定期試験(70%)、受講態度を含む出席状況(30%) レポート、定期試験に対する解説・講評等をグーグルクラスルーム等でフィードバックします。 |
教科書 |
プリントを配布する。 |
参考図書 |
化学ってそういうこと!〜夢が広がる分子の世界〜 日本化学会編(化学同人) |
備考 |
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【オフィスアワー】講義終了後 25号館1階入試広報部 【科目ナンバー】01NS105L 【実務経験】昭和54年〜平成29年 愛媛県立高等学校教員 |