徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    道徳教育

科目番号30091担当教員名鎌田 毅単位2単位
科目群資格必修・選択選択開講期前期 対象年次3年
授業概要
(授業目的・方針 等)
現代の社会にあって人間らしく生きていくには,また人間らしい感性や理性を育みな がら道徳的価値の自覚を深めていく学校の道徳教育は,新学習指導要領の下で,どのよ うに展開していくかを講義や学生の課題レポートの発表等を通じて考察していく。
到達目標
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】学校の道徳教育の変遷  
【2】新(現)学習指導要領の道徳教育 (1) 道徳教育改善の基本的な観点 (2) 道徳教育改訂の要旨  
【3】道徳教育の基本的な在り方 (1) 道徳の意義並びに道徳性の発達と道徳教育  
【4】(2) 子どもを取り巻く社会の変化と道徳教育  
【5】道徳教育の目標 (1) 人間尊重の精神と生命に対する畏敬の念の涵養 (2) 豊かな心の育成  
【6】(3) 伝統的な文化を継承し発展させ,さらに個性豊かな文化の 創造に努める人間の育成 (4) 民主的な社会及び国家の形成発展に努める人間の育成  
【7】(5) 平和的な国際社会の実現に貢献できる人間の育成 (6) 未来を拓く主体性のある日本人の育成 (7) 道徳性の涵養  
【8】道徳の時間の目標 (1) 学校教育全体で行う道徳教育の補充,深化,統合  
【9】(2) 道徳的価値の自覚の深化と道徳的実践力の育成  
【10】道徳の内容 (1) 内容のとらえ方 (2) 内容構成の考え方「四つの視点」  
【11】(3) 内容の取り扱い方  
【12】内容項目の指導の観点 (1) 主として自分自身に関すること  
【13】(2) 主として他人とのかかわりに関すること  
【14】(3) 主として自然や崇高なものとのかかわりに関すること  
【15】(4) 主として集団や社会とのかかわりに関すること  
評価方法
試験,課題研究レポート,受講態度,出席時数等での総合的な評価
教科書
新聞記事の切り抜き等自作資料
参考図書
小・中・高等学校の各学習指導要領(文部科学省) 小・中学校の学習指導要領解説 道徳編(文部科学省) 高等学校の学習指導要領解説 特別活動編(文部科学省) 道徳・特別活動(押谷由夫 宮川八岐 編集 明治図書)
備考