徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    CGアニメーション CG Animation

科目番号12834担当教員名長濱 太造単位2単位
科目群専門必修・選択選択開講期後期 対象年次3年
授業概要
【授業概要】
3DCGアニメーションは、アニメ、ゲーム、ムービー、さらには学習用教材の映像表現において、欠かすことができない技術である。楽しみながら学んで、アニメーションを見る側から作る側へ立場をシフトしてもらいたい。

Google Classroom クラスコード:ya2hdqw
到達目標
【到達目標】
知識 3DCGアニメーションの企画、設計、製作方法について理解している
態度 自己の関心や社会的ニーズから適切なテーマを設定することが出来る
技能 ICTを課題解決のために活用できる
思考 テーマに応じた適切な課題解決策を立案できる

ディプロマ・ポリシーにおける【技能・表現】に関連する。
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】モデリングの基本操作 1 インターフェース講義と演習講義とMayaのインターフェースの復習
60〜120分を目安とする
【2】モデリングの基本操作 2 モデリングの基礎講義と演習モデリングの基礎
60〜120分を目安とする
【3】モデリングの基本操作 3 モデリングの応用講義と演習モデリングの応用
60〜120分を目安とする
【4】モデリングの基本操作 4 モデリングの高度な技法講義と演習モデリングの応用
60〜120分を目安とする
【5】オリジナルキャラクターをモデリング1 企画と設計講義と演習Mayaで作るオリジナルキャラクターをデザインする
60〜120分を目安とする
【6】オリジナルキャラクターをモデリング2 モデリング前編講義と演習Mayaで作るオリジナルキャラクターをデザインする
60〜120分を目安とする
【7】オリジナルキャラクターをモデリング3 モデリング中編講義と演習Mayaで作るオリジナルキャラクターをデザインする
60〜120分を目安とする
【8】オリジナルキャラクターをモデリング3 モデリング後編講義と演習Mayaで作るオリジナルキャラクターをデザインする
60〜120分を目安とする
【9】オリジナルキャラクターをモデリング4 表面材質設定1講義と演習、発表表面材質設定の使い方の復習
60〜120分を目安とする
【10】オリジナルキャラクターをモデリング4 表面材質設定2講義と演習表面材質設定の使い方の復習
60〜120分を目安とする
【11】オリジナルキャラクターをモデリング4 表面材質設定3講義と演習表面材質設定の使い方の復習
60〜120分を目安とする
【12】3DCGアニメーションの基本1 キーフレームによるアニメーション講義と演習3DCGアニメーション設定の復習
60〜120分を目安とする
【13】3DCGアニメーションの基本2 各関節にボールジョイントを設定したオリジナル人型ロボット作成講義と演習オリジナル人型ロボット作成
60〜120分を目安とする
【14】3DCGアニメーションの基本2 オリジナル人型ロボットをなめらかに歩かせる講義と演習3DCGアニメーション作成
60〜120分を目安とする
【15】3DCGアニメーションの基本3 アニメーションカーブ講義と演習、発表3DCGアニメーション作成
60〜120分を目安とする
評価方法
平常点(50%)および授業中に指示する課題の評価および最終作品(50%)を合計する。
教科書
資料を順次配布する。
参考図書
Autodesk Maya トレーニングブック 第4版,著者:イマジカデジタルスケープ バウハウス・エンタテインメント部,出版社:ボーンデジタル
備考
オフィスアワー:金曜日14:40-16:10 25号館メディアセンター11F
実務経験なし