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徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 10427 | 担当教員名 | 福谷 八一 | 単位 | 2単位 |
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科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 前期 | 対象年次 | 3年 |
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授業概要 |
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【授業概要】教育の現場、医療の現場、保健や福祉の現場では、こころのケァを重要視しています。そこでカウンセリングでは次の3点を学んでいきます。 1)援助のための基礎知識としての理論を学ぶことと演習を加え技能を身につけること。 2)援助的な人間関係を築くため、こころの構造や対人関係のあり方を学ぶこと。 3)構造化されているヘルスカウンセリングの技法を学ぶことによって基礎知識や理論を深めること。 【到達目標】カウンセリング、ヘルスカウンセリングとは何かを充分に理解し、基本的技法を体得する。 |
到達目標 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
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【1】 | カウンセリング概観1 | 講義と演習、学んだことを実践して実践力を養うようにする。 | |
【2】 | 同 2 および、かかわりの技法 | ||
【3】 | カウンセリングにおける応答技法1 | ||
【4】 | 同 応答技法2 | ||
【5】 | 同 対決技法 | ||
【6】 | ヘルスカウンセリングの理論1(基本姿勢、観察、傾聴) | ||
【7】 | 同 2(確認、共感) | ||
【8】 | 同 3(心理パターン理論) | ||
【9】 | 同 4(こころの発達課題と阻害要因) | ||
【10】 | 同 5(こころの葛藤と胚芽モデル) | ||
【11】 | 援助のための心理療法(クライエント中心療法、家族療法など) | ||
【12】 | 同 1 (認知行動療法におけるカウンセリング) | ||
【13】 | 同 2 | ||
【14】 | ケースワークに必要なコミュニケーションスキル | ||
【15】 | カウンセラーに求められる倫理 |
評価方法 |
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試験、レポート、平常点による |
教科書 |
配布資料による |
参考図書 |
カウンセリングの実際問題(河合隼雄・誠信書房)、カウンセリング/心理療法4つの源流と比較(酒井訳・北大路書房) カウンセリング演習(福島著・金子書房)、ヘルスカウンセリング事典(宗像監修・日総研出版) |
備考 |
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