授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
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【1】 | 薬理学入門:薬理学の概要と薬理学を学ぶ意義に関して理解する。 | 一斉講義形式(教科書持参)、配布プリントによる知識の整理。グループワークを行う場合がある | 薬物の概念に関して配布プリントを用いて復習し、教科書で該当する部分を確認する(1時間)。 |
【2】 | 薬物動態学:「くすりの流れ」すなわち、生体が薬物の吸収、分布、代謝、排出におよぼす影響を学ぶ | 一斉講義形式(教科書持参)、配布プリントによる知識の整理。グループワークを行う場合がある | 薬物動態学に関して配布プリントを用いて復習し、教科書で該当する部分を確認する(1時間)。 |
【3】 | 薬力学:薬物が生体に及ぼす作用を学ぶ。 | 一斉講義形式(教科書持参)、配布プリントによる知識の整理。グループワークを行う場合がある | 薬力学に関して配布プリントを用いて復習し、教科書で該当する部分を確認する(1時間)。 |
【4】 | 薬物の主作用と副作用、薬物の毒性 | 一斉講義形式(教科書持参)、配布プリントによる知識の整理。グループワークを行う場合がある | 薬物の主作用と副作用に関して配布プリントを用いて復習し、教科書で該当する部分を確認する(1時間)。 |
【5】 | 抗炎症薬、分子標的治療薬 | 一斉講義形式(教科書持参)、配布プリントによる知識の整理。グループワークを行う場合がある | 抗炎症薬、分子標的治療薬に関して配布プリントを用いて復習し、教科書で該当する部分を確認する(1時間)。 |
【6】 | 免疫抑制薬、抗アレルギー薬 | 一斉講義形式(教科書持参)、配布プリントによる知識の整理。グループワークを行う場合がある | 免疫抑制薬、抗アレルギー薬に関して配布プリントを用いて復習し、教科書で該当する部分を確認する(1時間)。 |
【7】 | 抗悪性腫瘍薬 | 一斉講義形式(教科書持参)、配布プリントによる知識の整理。グループワークを行う場合がある | 抗悪性腫瘍薬に関して配布プリントを用いて復習し、教科書で該当する部分を確認する(1時間)。 |
【8】 | 末梢での神経活動に作用する薬物 | 一斉講義形式(教科書持参)、配布プリントによる知識の整理。グループワークを行う場合がある | 末梢での神経活動に作用する薬物に関して配布プリントを用いて復習し、教科書で該当する部分を確認する(1時間)。 |
【9】 | 中枢神経系に作用する薬物 | 一斉講義形式(教科書持参)、配布プリントによる知識の整理。グループワークを行う場合がある | 中枢神経系に作用する薬物に関して配布プリントを用いて復習し、教科書で該当する部分を確認する(1時間)。 |
【10】 | がん治療の支持療法と緩和医療 | 一斉講義形式(教科書持参)、配布プリントによる知識の整理。グループワークを行う場合がある | がん治療の支持療法と緩和医療に関して配布プリントを用いて復習し、教科書で該当する部分を確認する(1時間)。 |
【11】 | 抗感染症薬 | 一斉講義形式(教科書持参)、配布プリントによる知識の整理。グループワークを行う場合がある | 抗感染症薬に関して配布プリントを用いて復習し、教科書で該当する部分を確認する(1時間)。 |
【12】 | 薬害 | 一斉講義形式(教科書持参)、配布プリントによる知識の整理。グループワークを行う場合がある | 薬害に関して配布プリントを用いて復習し、教科書で該当する部分を確認する(1時間)。 |
【13】 | 循環器系に作用する薬物 | 一斉講義形式(教科書持参)、配布プリントによる知識の整理。グループワークを行う場合がある | 循環器系に作用する薬物に関して配布プリントを用いて復習し、教科書で該当する部分を確認する(1時間)。 |
【14】 | 血液、呼吸器系に作用する薬物、皮膚科用薬、眼科用薬 | 一斉講義形式(教科書持参)、配布プリントによる知識の整理。グループワークを行う場合がある | 血液、呼吸器系に作用する薬物に関して配布プリントを用いて復習し、教科書で該当する部分を確認する(1時間)。 |
【15】 | まとめ | 一斉講義形式(教科書持参)、配布プリントによる知識の整理。グループワークを行う場合がある | 薬理学の講義範囲に関して全般的に配布プリントを用いて復習する(1時間)。 |