徳島文理大学

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徳島文理大学短期大学部

【科目名】    対象別公衆衛生看護活動論

科目番号12293担当教員名喜來 浩子単位2単位
科目群専門必修・選択選択開講期後期 対象年次3年
授業概要
地域で生活する人々の健康への支援について、対象のライフサイクルや疾病・障がいの特性に対応した公衆衛生看護を実践する能力を習得する。また、場の特性に応じた公衆衛生看護活動を教授する
到達目標
1.知識(理解)対象のライフサイクルや疾病・障がいの特性に対応した健康課題とその支援システムについて説明できる。
2.態度(関心・意欲)支援システムにおける保健師の役割や機能について、調べたりまとめたりする学修活動に取り組むことができる。
3.技能(表現)対象者に応じた健康への支援についてロールプレイにより表現できる
4.思考・判断 地域で生活する対象者の特性に対応した公衆衛生看護を実践するためのアセスメント能力、思考力を身につける。
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】子どもと親の健康への支援講義(一斉講義形式)配布資料による補足予習・復習は30分〜1時間程度
予習:教科書の母子保健(親子保健)を精読、復習:課題レポート
【2】支援ニーズが高い健康課題を持つ子どもと親の健康への支援講義(一斉講義形式)、配布資料による補足予習・復習は30分〜1時間程度
予習:教科書の母子保健(親子保健)のうち、支援のニーズが高い親子の健康課題と支援を精読、復習:課題レポート
【3】成人期の人々を対象とした健康への支援講義・演習予習・復習は30分〜1時間程度
予習:教科書の成人保健活動を精読、復習:課題レポート
【4】支援ニーズが高い健康課題を持つ成人期の人々の健康への支援講義(一斉講義形式)予習・復習は30分〜1時間程度
予習:教科書の成人保健活動を精読、復習:課題レポート
【5】高齢期の人々への健康への支援講義(一斉講義形式)予習・復習は30分〜1時間程度
予習:教科書の高齢者保健活動を精読、復習:課題レポート
【6】高齢期の人々の介護予防への支援講義(一斉講義形式)予習・復習は30分〜1時間程度
予習:教科書の高齢者の健康課題と支援を精読、復習:課題レポート
【7】支援ニーズが高い健康課題を持つ高齢期の人々への支援講義・演習予習・復習は30分〜1時間程度
予習:教科書の高齢者の健康課題と支援を精読、復習:課題レポート
【8】心の健康づくり(心の健康づくりを目的に活動する保健師の役割を学ぶ)講義(一斉講義形式)予習・復習は30分〜1時間程度
予習:教科書の精神保健活動を精読、復習:課題レポート
【9】人々の精神の健康への支援においてニーズが高い対象者の特性を理解し、支援における保健師の役割を学ぶ講義(一斉講義形式)予習・復習は30分〜1時間程度
予習:教科書の精神保健活動を精読、復習:課題レポート
【10】障がいを持つ人々対象とした支援講義(一斉講義形式)予習・復習は30分〜1時間程度
予習:教科書の障害者(児)を精読、復習:課題レポート
【11】難病を持つ人々の健康への支援講義(一斉講義形式)予習・復習は30分〜1時間程度
予習:教科書の難病保健活動を精読、復習:課題レポート
【12】感染症にり患している人々の健康への支援講義(一斉講義形式)予習・復習は30分〜1時間程度
予習:教科書の感染症保健活動を精読、復習:課題レポート
【13】多様な文化的背景を持つ人々への支援講義・DVD視聴復習は30分〜1時間程度
復習:課題レポート
【14】産業の場における公衆衛生看護活動、労働者個人、集団、組織の健康の保持増進及び予防活動における保健師の役割を学ぶ講義・演習予習・復習は30分〜1時間程度
予習:教科書の産業保健を精読、復習:課題レポート
【15】学校保健における公衆衛生看護活動、養護教諭の役割を学ぶ講義・演習予習・復習は30分〜1時間程度
予習:教科書の学校保健を精読、復習:課題レポート
評価方法
試験80%、課題レポート20%で総合的に判断する。
定期試験、レポートに関する解答、解説についてはグーグルクラスルームにてフィードバックする。
教科書
標準保健師講座3「対象別公衆衛生看護活動」医学書院
参考図書
既習テキスト
備考
オフィスアワー:講義終了後及び事前連絡随時   
鳴門市保健師:昭和59年から令和3年3月まで(37年)

Google Classroom クラスコード bbdaoi5