徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 10398 | 担当教員名 | 森本 滋郎 | 単位 | 1単位 |
---|
科目群 | 専門 | 必修・選択 | 必修 | 開講期 | 前期 | 対象年次 | 3年 |
---|
授業概要 |
---|
VisualBasic.NETの基礎を学び,グループ作業を通してシステム開発の流れを体験する.グループで機能ごとに分けてプログラミングを行い,それらを統合して一つのシステムを開発できるようになる. |
到達目標 |
【知識(理解)】ソフトウェアの設計,コーディング,テストの各業務を理解し,説明できる. 【態度(関心・意欲)】プログラミングについて関心を持ち,グループで協調しながらソフトウェアを開発できる. 【技能(表現)】機能ごとにプログラムを設計し,1000ステップ程度のプログラムを作成できる. 【思考・判断】グループ内でコミュニケーションを取りながら,問題解決の方法について議論できる. |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | 授業概要の説明,入出力,変数,計算 | 講義,実習 | 【予習/宿題】配布資料を熟読. 【復習】変数の型,テキストボックス(合わせて90分) |
【2】 | 分岐処理 | 講義,実習 | 【予習/宿題】配布資料を熟読. 【復習】If,Select Case(合わせて90分) |
【3】 | 繰り返し処理 | 講義,実習 | 【予習/宿題】配布資料を熟読. 【復習】For,Do Loop(合わせて90分) |
【4】 | 配列 | 講義,実習 | 【予習/宿題】配布資料を熟読. 【復習】1次元配列,2次元配列(合わせて90分) |
【5】 | プロシージャ | 講義,実習 | 【予習/宿題】配布資料を熟読. 【復習】サブルーチン/ファンクションプロシージャ(合わせて90分) |
【6】 | 文字列操作 | 講義,実習 | 【予習/宿題】配布資料を熟読. 【復習】文字列操作(合わせて90分) |
【7】 | リストボックス | 講義,実習(グループワーク) | 【予習/宿題】配布資料を熟読. 【復習】文字列操作(合わせて90分) |
【8】 | システム開発の概要 | 講義,実習(グループワーク,PBL) | 【予習/宿題】配布資料を熟読. 【復習】文字列操作(合わせて90分) |
【9】 | 応用プログラミング(1)(提案書)(グループワーク,PBL) | 講義,実習(グループワーク,PBL) | 【予習】各グループの問題解決案 【課題】作業報告書(合わせて90分) |
【10】 | 応用プログラミング(2)(設計書)(グループワーク,PBL) | 講義,実習(グループワーク,PBL) | 【予習】各グループの問題解決案 【課題】作業報告書(合わせて90分) |
【11】 | 応用プログラミング(3)(コーディング1)(グループワーク,PBL) | 講義,実習(グループワーク,PBL) | 【予習】各グループの問題解決案 【課題】作業報告書(合わせて90分) |
【12】 | 応用プログラミング(4)(コーディング2)(グループワーク,PBL) | 講義,実習(グループワーク,PBL) | 【予習】各グループの問題解決案 【課題】作業報告書(合わせて90分) |
【13】 | 応用プログラミング(5)(コーディング3)(グループワーク,PBL) | 講義,実習(グループワーク,PBL) | 【予習】各グループの問題解決案 【課題】作業報告書(合わせて90分) |
【14】 | 応用プログラミング(6)(単体テスト・結合テスト)(グループワーク,PBL) | 講義,実習(グループワーク,PBL) | 【予習】各グループの問題解決案 【課題】作業報告書(合わせて90分) |
【15】 | 応用プログラミング(7)(システムの納品)(グループワーク,PBL) | 講義,実習(グループワーク,PBL) | 【予習】各グループの問題解決案 【課題】作業報告書(合わせて90分) |
評価方法 |
---|
実習・課題等(60%),期末課題(40%)を総合して評価する. 課題などに対するフィードバックをGoogle Classroomで掲示する. |
教科書 |
毎回の講義において,適宜資料を配布する. |
参考図書 |
特になし |
備考 |
---|
授業計画1項目につき、2コマ連続で授業を行う。 【オフィスアワー】火曜日・5講時・10号館8階3806室(森本) 【科目ナンバー】EDEX356S 【実務経験】なし |